TODAY'S
 
音源・動画はありません

あしからず。昨年夏前にダウンロードした、なんとかという多重録画のアプリ。

 

Roland - 4XCAMERA | iOS/Android App

 

使い方よく分からず、タイミング合わせるのよく分からず。マイクをつなぐと音が聞こえなくなる?ヘッドフォンをつなぐと、アプリがおかしい???演奏の音と録音の音がうまいバランスで聞こえなくて使いにくい―(ヘッドフォンの具合で)それよりなにより演奏下手すぎて・・・。とギブアップしていたのですが。(状況をちゃんと整理できていないのが明らかに分かる文章ですね)

 

昨日、スリーコインズをうろうろして、イヤーカフタイプのイヤホンが目に入り、これなら、弾いている音も録音した音もうまく聞こえるかも!?眼鏡かけていても使えそうだし、んー。どうだろう。どうだろう。とゲット。

 

アプリ。どうやるんだっけな?と試行錯誤。

2重奏を録音してみたいのですが「画像」がついちゃうのが苦手なんですよねー。どうやったって、美しくない演奏姿と、部屋が映る(笑)と。いうわけで、ひとりで楽しんだだけの動画なんですが。

 

メロディーを先に録画、そのあと下パートを録画したところ、テンポの揺れるメロディを聞きながらの下パートは、ぐちゃぐちゃになって気持ち悪いので。先に下パートを録画、それを聞きながらメロディを録画しました。

後から録画した動画は、どうしてもタイミングがずれるようなので、アプリの数値で「30」近く早めに入るようにして。なんとか合成動画完成!1年半(?)前より、テンポがちゃんと取れるようになってるー。と。自分を褒めました(笑)

相変わらず、へたくそですがねー。

 

それにしても。チェロの下パートって難しいですよね。つぶのそろった音で、淡々と弾けるようになりたいなー。

 

マイクを付けると相変わらず「?」な現象が起こるので、iPhoneのマイクで。夏はミンミンどもの大合唱付きになってしまいますが、秋は静かでいいですねー。(笑)

 

またやってみよーっと♪

 

今日は、(やや)ふくらんだリチウムバッテリー(カメラ用)をどうやったら捨てられるのかチャレンジ!生きていくって大変だなぁ・・・。(昨日は10年以上放置していた案件を片付けはじめた。年末にあとひとつ手続きをしたら完了するはず)頑張れ自分!