【薄墨桜 牙狼】の感想。和製ヒーローはここに居た!平安時代のキラキラ戦士! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。


テーマ:

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

TVアニメシリーズは未見です。

 

●特撮発ヒーローアニメーション「薄墨桜 牙狼」の感想

 

 

 

薄墨桜 牙狼

を観てきました。

公式サイト:http://garo-usuzumizakura.com/

 

 

特撮アクション「牙狼 GARO」シリーズから派生した2015年放送のTVアニメーションシリーズ「牙狼 -紅蓮ノ月-」から続く劇場版アニメーション作品。

主人公の雷吼役もTVシリーズに続いて、俳優としても活躍する中山麻聖が担当する他キャラクターもTVアニメのキャストが続投。

監督は「劇場版 TRIGUN Badlands Rumble」の西村聡監督が務めます。

 PG12作品となっておりますのでお子さんの鑑賞には注意!

 

 

 

 

TVアニメシリーズの前に特撮版はTVでやってるのを見かけたことがある程度でしっかり観たことはありません。

 

こういうのね。

 

 

 

 

 

本作、入場口で来場者特典をもらってびっくりしたのですが、ドラマCDを週替わりで配布しているのですよ。

来場者特典でディスクをもらったのは、「BORUTO」の劇場版以来。

CDに関しては初めてかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな驚きの体験を鑑賞前にくれた本作を観た感想をざっくり一言で言うと

 

 

 

 

 

 

もう一息欲しい

 

 

 

 

 

という感じ。

もうちょっと詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

 

●新鮮!平安京を舞台にしたヒーロー物!

 

このブログのトップに挙げている桂正和さんのキービジュアルに、まったく牙狼の姿がないものだから、気持ちがあまり“ヒーロー物”を観るって感じで臨まなかったのですが、本作はこれでもかといわんばかりに直球ヒーロー物。

人間ではないものの心優しく人々をホラーという魔物から守ろうとする主人公の姿は普通に熱くてカッコいいです。

 

キラキラ。カッチェー!

 

 

ただ、普通のヒーロー物とは違った捻りがあるのが、舞台とそのビジュアル

本作の舞台が平安時代ということで、江戸時代とも違った独特の日本の色が出ているところが珍しくて新鮮でした。

また、特撮版でも特徴的だった牙狼のキラキラの光沢ボディがしっかりアニメでも再現出来てるところにも驚きました。

金色を表現するのって意外とコツがいると思うのですが、この映画ではしっかりと輝く牙狼が拝めます。

ヒーローといえばすっかりマーベル作品の印象が強くなってきた昨今ですが、日本にもこんなカッコいいヒーローブランドがあったのですね。

 

平安時代ってこんな感じだったのかな・・・なんて思いを馳せられるのもイイですネ。

 

 

 

 

 

●物語の部分で惜しく感じる事件性の出し方

 

一方で作品のブランド自体には驚きや感動があったものの、単体の物語としてはちょっと惜しいとも感じたり・・・。

なにが惜しいかといえば、ドラマの密度。

起きる事件のスケールや戦いの激しさは一応劇場版意識はあるのですが、いかんせん展開に目新しさが感じられず、TVスペシャルぐらいのボリューム感が感じられてしまったのは残念でした。

キーキャラクターである明羅と雷吼の関係性がいまいち薄いせいもあってか、作品的に事件性が薄く感じられるのかもしれません。

 

 

TVアニメ映画ってよく主人公の親族とか思わぬ主人公の知り合いがゲストとして登場したりしますけど、そういった展開は意外と作品自体の事件性を上げるために重要なポイントだったんだな、と逆説的にこの映画から学んだ気がします。

 

 

主人公とキーキャラクターの距離感って意外と大事。

 

 

 

 

 

 

上映規模こそそんなに大きくないようですが、ニッチな作品化と思えばその実、王道なエンターテイメント作品。

敷居が高そうな気はしましたが意外と観やすい映画でした。

推し!という感じではないですが、そんなに悪くないです、牙狼。

 

 

 

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

牙狼(GARO)-DIVINE FLAME- Blu-ray通常版

黄金騎士 Tシャツ 【ブラック】 (XL)

 

 

◆関連記事◆

2018年10月公開の新作アニメ映画リスト

 

【钢铁飞龙之再见奥特曼】話題の中国のパクリウルトラマンはアニメ映画だった!今秋公開なるか!?

 

【僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE】の感想。ヒロアカ初心者の私ものめり込む一作!

 

 

ネジムラ89さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス