2013年12月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                


久しぶり。
事情によりしばらく時間に余裕ができそうなので今月はしっかりやります。

2013年12月公開の新作アニメ映画

ルパン対コナン 

ルパン三世vs名探偵コナン
THEMOVIE
12月7日公開
言わずと知れた人気二大キャラクター競演。
TVスペシャルのシリーズが成功を受けて今回の映画化に至った模様。
コナンの劇場版は「絶海の探偵」を春に上映しているので今年は2作上映。
ちなみに私はまだTVスペシャルのも見てないので
先にそっちをチェックしておきたいな。




ゾロリまもるぜなんとか

映画かいけつゾロリ
まもるぜ!きょうりゅうのたまご
12月14日
こちらも言わずと知れた人気キャラクター。
児童書籍シリーズかいけつゾロリの劇場版第二弾
・・・って言われてますが、数え方によります。
今作は恐竜テーマらしいですが、今年は下記の恐竜映画も控えているので
来場者を取り合わないといいですね。




ウォーキングダイナソー 

ウォーキングwith
ダイナソー
12月20日公開
リアル恐竜映画。
微妙なディズニー作品「ダイナソー」を思い出してしまいますが
果たして、あれを越えることはできるのか!?
恐竜界隈は時代を追うごとに主力説が変わっているので
最近の研究結果における恐竜世界がどんな感じなのか
体験できるのはすごくいいと思います。




プレーンズ 

プレーンズ
12月21日公開
今年はコナンやジブリに負けじとPIXARも二本目!
カーズの飛行機版!!
飛行物といえば3Dロードショーの傑作「ヒックとドラゴン」を思い出しますが
ヒック以上の3D体験を期待していいのか?気になります。
ちょっとあれを越えてくれないと、ガッカリかなぁ・・・。




ミトンプラス


ミトン+こねこのミーシャ
12月21日公開
チェブラーシカで有名なロマン・カチャーノフさんの
短編アニメ4作連続上映です。
「ミトン」「こねこのミーシャ」「迷子のブヌーチカ」「レター」
彼のことを知らない人も多いとは思いますが
あの温かな雰囲気は見る人に絶対なにかをもたらしてくれるはずです。
慈愛かはたまた眠気か・・・わかりませんが。





ハンターハンター

劇場版HUNTER×HUNTER
THE LAST MISSION
12月27日公開。
劇場版ハンターハンター第二弾。
前回が凡作だったので、今回は期待していいものか・・・。
ただゲスト声優陣が中村獅童さんや天野ひろゆきさんと
意外と上手い芸能人勢をチョイスしているところがすみに置けません。
あと、今年はコミックスもらえません。
手ぬぐいくれるらしいです。




kumori 

くもりときどきミートボール2
フード・アニマル誕生の秘密
12月28日公開
知る人ぞ知る傑作映画「くもりときどきミートボール」の第二弾。
個人的にはかなり待望の続編でございます。
前回は食べ物の雨描写や、対決描写などに
見たこともない映像体験を見せてくれましたが、
今作ではいったいどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。
ギャグのテンポもかなり私好みなのでなお、期待。





ヨネ 

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
12月28日公開
以前ちょろっと記事にしたこともあるヨヨとネネがついに公開!
・・・というわけですけどそんなに盛り上がってない感じもします。
まどマギは当たったけど、果たしてこっちの魔女っこは当たるのか。
原作も結局チェックしていないので、
あんまり中身についても言及できないのですが。
どういう層が見に行くのかなこれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他今月公開で気になるアニメじゃない映画
ゼロ・グラビティ
あ、良かったです(鑑賞済み)。是非3Dで。
自由と壁とヒップホップ
HIPHOPカルチャー好きの私としては気になる一作。
麦子さんと
「さんかく」の吉田恵輔監督最新作!(最近最新作公開したばかりだけど)
期待せざる負えません。
47RONIN
どうなんの、これ。


年末冬休み大戦。
ジブリ、ルパンコナン、PIXARといつもとは違った
メンバー構成になっていておもしろいです。
ゾロリやH×Hは大丈夫でしょうか。
個人的にはくもりときどきミートボールを応援したいけど。


今月の出来予想
本命 くもりときどきミートボール2
対抗 プレーンズ
大穴 ルパンVSコナン
黒馬 47RONIN


◆関連記事◆

2014年1月公開の新作アニメ映画リスト

【絶海の探偵】もはやホラー!劇場版コナンの興行収入記録

【魔女っこ姉妹のヨヨとネネ】まどマギの後を追えるかな?