小学生入ってから毎年のようにこの時期は問題を起こしがちな息子。

去年はこのくらいの時期に体育拒否がありました。

マラソンを拒否したり、ちゃんとやってる子に対して、あんな事やらされてかわいそうなんて言ったり…。

何度も話したりして治まるのですが、翌年には似たような事をくりかえしています。


今年は体育の時に運動するとバカになる、なんて言い出したららしく…。

それだけじゃなくオリンピック選手はお勉強しないで運動ばっかりやってるなんて事を言ったり。

どこでそんな事覚えてきたのかと問い詰めたら自分で考えてそう思った…と。


呆れてしまって運動したら馬鹿になるなんて言ってる人の方がよっぽど頭が悪いと言いました。


どんな運動にもメソッドや論理的な理由に合わせてトレーニングをしたり、競技中もどうしたら勝てるのかをずっと考えながらやっている選手の方が今の息子よりもずっと頭が良いはずだし、頭の良さは運動や手足を動かす事と繋がっているからどっちも大事な事だと話しました。


運動障害もあり、微細運動も得意ではないので基本的に苦手意識があるんだと思います。

でも苦手な事は全部やらないで生きていく事はできないので、できる範囲でいいから取り組む事ができるようにならないといけません。

うまいこと折り合い付けられるようになってくれ…。


他にもお勉強の事でもちょっと問題があるんですよねえ…。



にほんブログ村 子育てブログ 情緒障がい児育児へ
にほんブログ村