7ヶ月ほど前から始まります。

息子が嘘つくようになりました。
すぐさまバレるような嘘です。


最初の嘘は、お風呂に一人で入るようになってから、髪の毛洗ってないのに洗った、身体洗ってないのに洗ったと言って出てくるようになりました。
でも髪の毛は前髪しか濡れてないし、シャンプーの匂いもしないし、ボディタオルも濡れてないし、そもそもきちんと洗ったら30分はかかるのに、10分で出てきてる時点でありえないんですよね。

仮に洗ったとしても10分ではちゃんと洗えてないに決まってるのでやり直しです。

ボロが出すぎてて風呂場を出て5秒でやり直ししなさいと私に言われます。

そこで毎回、洗った、洗ってないのやり取りをして私がいい加減にしなさいと怒るの繰り返し。
一度も通用したことがないのにこの嘘がしばらく続き、毎日毎日このやり取りをするのにうんざりして、それはそれは盛大に怒りました。

それでしばらく収まって、また少ししたら同じ事をやるので


もう嘘をつくならもう好きにすれば良い。

その代わりにお前はママからの信用を失くすよ。何度も繰り返すたびに失くす信用はどんどん大きくなって、これから誰かにいじめられたとしても、ママはお前を信じられないから守ってあげられない。それでもいいんだね?

お前が何を言ってもママは何も信じないよ。


と言って、このやりとりを数回繰り返して一旦収まりました。

そして次は鼻ほじりです。
ほじりすぎて鼻血。
鼻血が出るたびにほじったほじってないの言い争いになるんだけど100パー人差し指に血が付いている。

嘘つくのは衝動性からくる物だろうと思うし、咄嗟に嘘ついちゃうのは特性から考えて、仕方ない所もあるのかもしれない。
だからって許される事でもない。
バレバレだし、鼻血出して泣きそうになるのは息子だし。


鼻ほじったとかは、どうでもいいと言えばどうでもいい嘘です。
でもさ、だったらせめてさ、ママに嘘だよね?って言われたら素直に認めなさいよと思うんです。
もうバレてんのに無駄に嘘つき通そうとすんのがほんとだっっっっるい。

こっちとしては嘘が通用したって経験をさせる訳にはいかないので、息子が認めるまでガンガンに詰めるしかなくなるんです。

悪い事の成功体験を重ねるわけにはいきません。


嘘ついたとしても、バレたら素直に嘘ついちゃったって認めるだけで良いんです

それと、もういい加減に通用しないと言う事を学んで欲しい。

そしてつい嘘をついてしまっても、バレたらすぐに認めて欲しい。


で、今回また嘘ついていたのもお風呂でした。

昨日の学校での嘘の事から、最近もお風呂の事で洗ってないのに洗ったって嘘をついていたね?と聞くと、ようやく認めました。

ここ数週間、ずっとおかしいと思っていたのですが、確証が持てなかったんですよね。

もう9歳ですし、お風呂を見に行くのもちょっと気が引けて…。


本当に、なんでこんなくだらない事で必死になって嘘つくんでしょうか。


ママがあれだけ怒ったのに、息子くんはまだ嘘つくんだね。あれだけ怒っても、まだ嘘をつく子に嘘をついたらいけないって事を教える自信が無いです。ママにはもう息子くんは育てられないから、別の人にママになってもらった方がいいと思うと言いました。


それは僕は寂しいから嫌だよ…

と息子は俯いて、

悲しいからもうその話しはしないで。

と泣きだし…。


いつも衝動的な嘘ばかりなので、ADHDからくるものだ思うんですが、だからと言って許せる事では無いのでもう、どうしたらいいのかわかりません。

来月の通院で先生に相談かなあ…。





にほんブログ村 子育てブログ 情緒障がい児育児へ
にほんブログ村


息子のシャンプーはずっとこれです。