喋り始めが早く、さらにお喋りが加速してるぽんちゃんですがまだ舌足らずニコニコ
いつ頃きれいに話せるようになってしまうのか。

です、ますは「でしゅ」「ましゅ」だし
あのさー、と一丁前に話し始める割には「あのしゃー」
プールが楽しみすぎて、毎日
「あしたからしちがちゅ?」

本人はしっかり話してるつもりらしく、真似すると怒る。
口癖は「ぽんちゃんしゃんしゃいだから」
「あかちゃんにはできないよねぇ」
ちなみに自分の名前も本当は言えてない。爆

その割には話すことがませていて笑える。

「ママがそれやるの?なんかめじゅらしいじゃん」
「ひちゅよーだからぽんちゃんがやろうか」
「しょーゆーいみじゃなくってぇ」


こんな感じで毎日の会話が楽しい。
昨日はこんな感じ。

「今日保育園で何したの?園庭で遊んだ?」

「グランドいったよ」

「へぇー!!グラウンドで何したの?」

「えー?むししゃんさがしたりとかぁ、おはなさがしたりとかぁ」

「ダンゴムシさんいた?」

「いなかった。ありしゃんはいたけどねぇ」

「お花はあった?」

「あったよ!!たんぽこ!!!」

「え?たんぽこ?笑笑」

「うん、たんぽこ!!!ぽんちゃんたんぽこみちゅけたから、しぇんしぇーにたんぽこだよっておしえてあげた!!」

うん、たんぽぽだな真顔

と思ったけど、かわいいので訂正せずそのままにした。

その会話を聞いていた主人が、

「そういえば今日お迎え行った時に、クラスの様子の掲示板で書いてあったわ。グラウンド行った時にたんぽぽ見つけて“たんぽこあった!”って喜んで教えてくれたお友達がいて、間違えて覚えてるのがかわいらしかったですって。あれ、ぽんちゃんのことかもね。笑」

本当にぽんちゃんかもしれないし、周りの3歳の子が一緒にたんぽこたんぽこ言ってたのかもしれない。
その様子を想像したらかわいくて萌えた…
直した方が良かったか?と思ったけど、そのうち絵本や会話で気づくだろう。
今だけだから、まぁいいや照れ


しばらくこのかわいい時期を堪能したい。