幸せの種 | Neimii~和装生地/古布の創作~

Neimii~和装生地/古布の創作~

箪笥に眠っている着物、出番のない大切な遺品など、古い稀少な正絹を、伝統和装の良さを活かすような洋装にと、製作しています。


明日があること
   生きているってこと
      それは奇跡なんだよ


今日はこの曲を聴きながら、独楽を回しました

珍しい"黒柿"を使った手彫りの一点物

湯の山温泉旅行の帰りに出逢った、木工家の加賀友博さん作、柄の部分は黒檀です


黒柿というのは、樹齢百五十年以上の柿の古木に、土壌の養分などが心材に黒変して発現するそうです

しかも一万本に一本の確率とのこと

千三百年の昔より、大名や上級武士、豪商や工芸職人らに、希少価値の高い宝として取り扱われていたようです

特に知識もなく、この独楽を見て何気なく、すーっと導かれるように手にしました

品のある質感と、その黒い天然木目の独特な美しさに惹かれて


『回していいですよ』とお声掛けいただき、ドキドキしながら何年振りかのコマ回し

上手く回せると、かなりの時間、安定しています

今までに聞いたことのない音、目を閉じて聞き入りました

サー…っと、何とも穏やかで温かく素朴

気分転換、行き詰まった時の休息、この独楽が気持ちを和ませてくれます


最近わたくしの知人たちが、悩み傷つき疲れています

ただ話を聞くことしかできないのですが、自分を大切にしてね…と思います

黒柿の独楽からは、その果てしなく長い時間を経てきた旅路、生命力を感じます

限りある人の一生、少しでも笑顔で過ごせる日が多いことを願います


誰もがみんな
   幸せになれる種をもっていて
      旅を続けてる 雨に打たれながら
         悲しみや絶望に
            負けたりしないように
               大切に大切に ただただ祈るよ