カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒


テーマ:

  今週はフランスの伝説的なバンドディシネ(コミック)を原作に「レオン」で有名なリュック・ベッソン監督が映画化したSFアクション、「ヴァレリアン」のご紹介です。



    予告編はこちら↓↓↓



  スターウォーズやガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、フレッシュゴードン等、宇宙を舞台にしたSFアクションものはハリウッドの独壇場。と、思っていましたが、この映画はなんとフランス映画です。


 原作は1967年から出版されているバンドデシネの「Valérian et Laureline」。

この原作を青年時代より愛読していたリュック・ベッソンは、1997年に「フィフス・エレメント」を撮っていた時からこの「バレリアン」を映画化したかったそうですが、当時はまだコンピューターグラフィックの技術も未熟であったため、映画化には踏み切れなかったそうです。


 フランス語の読める方には WIKIはこちら

 https://fr.wikipedia.org/wiki/Val%C3%A9rian_et_Laureline


  ヴァレリアンの原作本は日本でも「小学館集英社プロダクション」より出版されています。

さて映画ですが・・・、

 


 時は西暦2740年。連邦捜査官をしているヴァレリアン(デイン・デハーン)とローレリーヌ(カーラ・デルヴィーニュ)の元に指令が下ります。


  

 地球人を含む数千の異星人が協力して運営する宇宙のオアシス・アルファ宇宙ステーションに直行し、今起きている危機を救えというのです。



 いったいアルファ宇宙ステーションでは何が起きていて、その原因はなんなのか。調査を進めるうちにヴァレリアン達は恐るべき秘密を知ることになります。


 公開されている写真ではよくわからないでしょうが、この映画異星人の描き方などがアメリカ映画とは異なっており、ビジュアル的にも面白い作品です。


 ただタイトルはちょっと違うかなという気はしました。

 

 「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」は只今全国の映画館でロードショー公開中です。


************************************************

  帰って来たハチワレ君。


 先日の木曜日、クロちゃんがベランダに出ようとして固まりました。




 なぜならそこに、思いもしない猫が・・・。

 2月14日のブログ記事に載ったのを最後に姿を消していたハチワレがいたからです。


 実はその頃アーケードの上で大喧嘩をしている猫がいたのです。その後から姿を見せなくなったので、どこかに逃げ延びたのだと思っていました。





 ハチワレ君、ボロボロになって帰ってきました。

 何かを訴えるように「ウェ~ン、ウエ~ン」と鳴き続けです。



 シマポンママも 「どうしたの?」 という表情。


 もしアメショーモドキに追い出されたのならここにいては危ないはず・・・。

 少し離れた場所でクロちゃん達も見守ります。


 お店のある地区では外猫をケアするボランティアの方が何人もいて、何箇所も餌場があるのですが、ハチワレ君はしばらくみないうちに痩せていました。もしかすると追われ追われて遠くまで逃げていたのでしょうか?


 そうこうしているうちにアメショーモドキがやって来ました。

 が・・・、


 アレッ?


 相変わらず仲がいい・・・。

 と、いうことは、ハチワレが喧嘩したのは他の猫ということかもしれません。

    5日後・・・、

 (だいぶ白さの戻ってきたハチワレ君)


 まあ、ハチワレ君はシマポン親子も人畜無害認定してますし、


 クロちゃん(植木鉢の向こう)にも認めてもらったようなので、

これからも遊びに来てもいいですね。


*********************************************

 高い場所がお好き?



 暖かくなってきたせいか、めっちゃ君がカーペットのない床に直に座っていると、もんちゃんは風通しの良い高台(?)の上に・・・。



 それを見た めっちゃ君は和式猫タワーのてっぺんに移動しました。



 もんちゃんより高い場所に移動してご満悦の様子。でもこの場所は今はいいのですが夏場異様に温度が上がるので、熱中症になる恐れがあるのです。

 まあ、しばらくは大丈夫なんですけどね。


 もんちゃんは張り合うのもバカバカしいので床に降りてきました。



 

 小麦ちゃん家の虎鉄ちゃんの近影が届きました。

 もうすっかり大人の猫の風格が漂っています。

 

 こんなに小さかったのにね。(2015年9月)

ペタしてね

#猫 #兄妹猫 #親子猫 #クロネコ #キジトラ


カツオシ Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。