カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒


テーマ:

  今週は、一年に一度だけつながる死者の国に足を踏み入れてしまった少年の冒険と家族との愛を描くディズニー/ピクサーのアニメーション映画・「リメンバー・ミー」のご紹介です。



 予告編はこちら   ↓ ↓ ↓


 一年に一度、死者達が帰ってくるというメキシコの「死者の日」。日本のお盆との共通点に驚かされますが、それにしてもお国柄なのか、めっちゃ明るい。この映画は物語を楽しむだけでなく、そういった風習を知る面白さもあります。

 映画は、その死者の日、音樂というものを悪いものとして演奏は元より聞くことすら禁じている厳しい家族のもとで育てられながら自身は音楽が大好きな少年ミゲルがお祭り広場で行われる音樂コンテストに出ようと決意したことから起きる大騒動を描きます。



 ふとしたことであこがれの伝説的なュージシャンであるデラクルスの霊廟に忍び込んだミゲルはやってはいけない事をして死者の国に迷い込みます。そこは現世の人間が見たこともないカラフルでっまるで未来世界のような面白い国だったのです。


 ところで、この伝説のミュージシャンというデラクルス、ミゲルとちょっと関係があるようなのですが・・・、



 このアニメ、後から考えると定石と思えるような仕掛けが、観ている時には分からないので、驚きと感動があります。このあたり、シナリオ・演出が本当に上手い。アニメだからといって決して侮れない作品。オススメです。

 明るいメキシコ音楽に乗せて描かれるカラフルな死者の国が新鮮な「リメンバー・ミー」は只今全国の映画館でロードショー公開中です。

**********************************************************

 モンスター現る!


 せっかく桜の花も咲きかけたというのに、東京では雪だとか・・・。

 こちらはそれほどでもありませんが、やはり肌寒く、雨・・・。

  朝からベランダに出てきたシマポンママも、



 シマポンママの後から出てきたチビポンも

屋根の上で日向ぼっこができず、残念そう。


 これは退屈に違いないということで・・・、


 お店に備え付けの帽子用のマネキンでチビポン達に

ちょっと面白いものを作って見ることにしました。


 ジャジャ~ン。


 目と口を付け、ケシゴムをピンで止めただけのモンスターです。

 これをチビポン達の前に置くとどうなるでしょうか?



 さっそく置いてみましたが、


 チビポン 「 ・ ・ ・ ・ 」


 一応、チェックはしてくれましたが、

あまり興味はわかない様子・・・。(^^;)



 シマポンママは少し匂いに来ましたが、やはりすぐに去っていきました。



 クロちゃんにいたってはガン無視でした。

 仕方がないので元に戻しましたが、

 しまった。アメショーモドキにも見せてみるんだったと後から思いました。


***************************************

 めっちゃ君、ようやく冬眠から覚める!

 今日はちょっと肌寒いとはいえ、日に日に春めいてくる今日此の頃。




 朝、晴れていれば、もんちゃんは早速表に出ます。

  (三日程前の写真です)

 どうせ、めっちゃ君はコタツから出ないだろうと誰もが思っていたその時・・・、


 食事を終えためっちゃ君が、決意したように顔を上げたのでした。

(光の加減で白く見えますが、めっちゃ君です。もんちゃんは目のすぐ下から白くなっています)

 久しぶりに外に出てきためっちゃ君を、もんちゃんも歓迎していました。


*******************************************


 クロに促されて一心寺。


 

  昨夜、

「見てみ、この猫ずっとここに座ってるねん」

 と、母が言うので見てみみると、


 クロちゃんが、仏壇の前にたたずんでいました。

 そういえば彼岸ですね。

先に墓参りには行きましたが、寺には行ってないなと思い、


 自転車で近くの一心寺まで行ってきました。



 牛に引かれて善光寺参りというのがありますが、

私の場合は、クロに促されて一心寺参りです。


ペタしてね

#猫 #兄妹猫 #親子猫 #クロネコ #キジトラ

カツオシ Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。