「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」のご紹介です。 | カツオシ D の小説ブログ

カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒


テーマ:

 今週は戦車道なる競技に青春をかける女子高生達を描いた人気アニメ「ガールズ&パンツァー最終章その1」のご紹介です。

 この戦車道なる競技、コンピューター上でよくある戦略ゲームを実際に歴史上使われたタンクでやろうというもので、要するにサバイバルゲームのようなものですが、勿論これは実際にはできません。


 サバイバルゲームではBB弾というものを使って行いますが、ここでは砲弾を戦車からぶっ放して遊ぶのです。仮に弾が硬質ゴムであった(ガルパンでは鉄の砲弾を使います)としても、当たるのは勿論、人の近くを通過しただけでも風圧で首がふっとばされるからです。アニメの世界だけのお話といえましょう。


 この「ガールズ&パンツァー」通称ガルパンは世界的にヒットしていて、あらゆる国のタンクが登場するもので、かって戦争をしていたロシアやフランス、アメリカ、イタリアにも多くのファンがいるそうです。映画の方も商売がうまく、今回の最終章第1話(6話まであるとか)も、公開5週目に突入した現在でも殆ど席が埋まっている状態です。


 リピーターが多いというのもこの作品の特徴で、ファンがうれしい入場者特典を与えているのです。例えば1月6日からは映画で実際に使用したフィルムを切り取って入場者に配っているのです。ちなみに私がもらったものはBAR「どん底」のシーンでした。(おしい。主人公の西住みほは頭しか写っていない)



 今回の映画で新しく登場するタンクは、ものすごく古い第一次大戦時のイギリスのMarkⅣという戦車で、非常に奇妙な形をしています。


 下にその写真と実際に走っている動画があります。刀剣類もそうですが、これらのタンクも今は興味深いものでも、昔は殺戮のための道具であったことも忘れてはならない気もします。


 

https://www.youtube.com/watch?v=cFbYTYt6Ok8


 で、今回の最終章第Ⅰ話ですが、


 
戦車道部の活躍でなんとか廃校の危機を切り抜けた大洗女子学園高校でしたが、またしても危機に見舞われます。ラグビーではありませんが「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」。

 

 全員で力を合わせてがんばります。


 そんな彼女達の前に現れたのはⅠ回戦の相手は無名のBC自由学園。これはおそらくフランスのビシー政権とドゴールの自由フランス軍の合わさったもののようですが、(アニメですのでま、お気にせず)

 大洗女子園はなんなく勝ち上がれると思っていたのですが・・・、

 茨城県の大洗町を聖地にまでしてしまった。大ヒットアニメ「ガールズ&パンツァー

最終章第一話」は、只今全国の映画館でロードショー公開中です。


********************************************************


 アメショーモドキのいない時、いる時。

 この処、三階ベランダに出る際には注意深くドアの蔭などをチェックするようになったクロちゃん。


 どうやら今日は不信な猫(アメショーモドキ)はいないようです。

 となると、のんびりできますね。


 この日も気温は低かったのですが、太陽は出ていたので日差しに当たるとポカポカするようでした。

 お向かいの屋根の上にはハチワレがいたのですが、まあこれはかまわないようです。


 で、アメショモドキがいる時は・・・、



 翌日はアメショーモドキが襲来!


 一応追い出しますが、すぐまた戻ってくることは必至。



 私がいないとまたシマポンママとケンカを始めますので、外も寒いことだしシマポン親子には屋内で遊んでもらうことに・・・、クロちゃんはシマポンママが降りてくるのはうれしくないようですけどね。



 ごめんね。クロちゃん。

 屋内にいてもらった方が安心なんです。


 部屋の中の美味しいものを狙っていたアメショーモドキは不満そう・・・。君はケンカばかりするし、入ってくるとあちこちにマーキングをして回りますのから困るんです。

 それにこの地域には外猫のための餌場もちゃんとありますしね。ふっくらしてるでしょ。


 なんですか、そのドゥェインジョンソンみたいな目は?(^^;)


 一方、めちゃもんですが、


 この冬はもんちゃん、あまりめっちゃ君を座布団にしていません。



 以前はこんな風に寄りかかって体重を掛けるので、

めっちゃ君は嫌がっていたんですが・・・、



 めっちゃ君の代わりとなる、丸めた毛布作戦等の効果があったのか、



 今年は、こんなふうに寄り添う程度。

 これなら、めっちゃ君も嫌がりませんね。


 最後に、先週お店にやって来たジャンティーちゃん(シャンティちゃんは間違いでした。正しくはジャンティちゃんです)



 私がカメラに収めたジャンティーちゃんはムキムキマンに写っていましたが、さすがに飼い主さんの写したジャンティちゃんはよく撮れてますね。



 (草原を駆けるジャンティーちゃん)


   

 

 本当に可愛く写っています。


ペタしてね   

#猫 #兄妹猫 #親子猫 #クロネコ #キジトラ

 

カツオシ Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。