1歳の女の子を育てている ゆうき と申します


娘は寝るのがへたっぴさんです




♦︎ これまで ♦︎

生後3週………コリック(夜の3〜5時間ギャン泣き)
生後1ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後2ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後3ヶ月……だっこしたままでしか寝ない
生後4ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後5ヶ月……布団で寝るも昼は30分、
                                夜は1時間おきに起きる
生後6ヶ月……一晩に10回以上起きる(1〜2時間おき)
生後7ヶ月……一晩に7回程度起きる(1〜3時間おき)
生後8ヶ月……一晩に5回程度起きる(1〜3時間おき)
生後9ヶ月……一晩に5回程度起きる(1〜3時間おき)
生後10ヶ月……寝付いた後に数回起きるが、
                                22時くらいからは朝まで寝る
生後11ヶ月……寝ついた後に数回起きるが、
                                22時くらいからは朝まで寝る




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




4連休がやっと終わりましたチーン
長かったチーン

働いていた頃や新婚の頃は連休大好きだったのに、こんなに嫌いになるとはチーン




さて、バッチバチの夫婦喧嘩のその後ですがおいで


あ、相も変わらず育児の話は無しなので、苦手な方はそっと閉じてくださいませお願い

しかも長くなるので3回に分けますお願い
お時間のある方は読んでくだされば嬉しいですお願い






話し合いという名の喧嘩をしていたのに、夫にもういいと投げ出された後、私は夜ご飯の準備をして娘に食べさせましたおにぎ


いつもなら、休日の離乳食は夫が食べさせてくれて、その間に私は家事をしまくりますニコ

ですがこの日は、ソファから全く動かずスマホばっかりの夫バイキンくん



娘のおむつを替える際、娘が脱走しようとしてもスマホをいじっている夫バイキンくん

娘とお風呂に入り私はバスタオル1枚で娘にスキンケアを施している間も、スマホをいじっている夫バイキンくん

私がいそいそと家事をしているときに娘がぐずっても、スマホをいじっている夫バイキンくん



したくなかったら自由に育児放棄できるんだから、楽なもんですよね真顔





私は平日のワンオペ育児のようにやり遂げましたが、常に視界には夫が入るので、これがまーーーー腹立つ雷


喧嘩していたとき、他の旦那と比べて俺はやっている方だ!と言っていたセリフを思い出してはイライラしたり雷

洗濯やお風呂掃除をしてくれてありがたいけど、それ以外にできていないこと多いし、なんならお風呂掃除だって汚れ残りまくりだから!!ムキーっていうおいで



その日は喧嘩以降、お互いに一言も交わさないまま寝ましたもやもや
イライラしてなかなか寝付けなかったですけどムキー





そして次の日の朝くるくる



夫が昨日はごめんと謝ってきましたおばけくん


謝罪の内容は、話し合いをしていたのに投げ出したことについてもやもや


それだけ?真顔と内心思いましたが、これはもう一度話し合うチャンスだし、しっかり向き合わなくてはとイライラする気持ちをグッと堪えて、娘を朝寝させるべく寝かし付けてからゆっくり話し合うことにしましたパー




努めて冷静に真顔
と思っていたんですが、話せば話すほど涙と鼻水でべちょべちょになっていきましたえーん

 



正直に伝えましたうずまき


私ばかりが感謝していて、夫からは何もないのが腑に落ちないこと


十月十日お腹の中で育て、悪阻にも耐え腰や膝が痛くても夜中に何度も起きてしまっても家事に勤しみ、丸2日間の前駆陣痛に耐え娘を生んでも、夫からは感謝の言葉がなかったことが寂しかったこと


女性の身体は妊娠して出産したら終わりではなくて、妊娠中も出産後も身体や心の変化が大きく、これまでのように動けないことが自分でもしんどいのに、労ってもらえなくて腹が立ったこと


夜泣きのつらさなど、いかに育児が大変なのかを分かってもらえないのが残念なこと


ただでさえ育児で疲弊しているのに、夫のフォローまでできないこと


結婚して地元を離れたことで、実家は遠いし友達も知り合いもおらず、身近に頼れる人が一人もいなくてつらいこと


どうしても日々の疲れからイライラしやすくて、夫のできていない部分に目がいきすぐに怒ってしまうこと



そのほか、不満やイライラは割と全て伝えましたバイキンくん





夫は黙って聞いていました





続きますうずまき