W(ダブル)お餅つき♪ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

昨日の朝目覚めたらとっても寒かった~。


これぞお餅つきに最適な気温!

やっぱり年末年始はこうでなくちゃ^^


朝の10時に子供達と一緒に息子の幼稚園に出発!!

まずは幼稚園のお餅つき。


息子は担任の先生と一緒にペッたん!


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


娘は卒園生なので、年長さんの時の担任の先生と

ペッたんペッたん!

杵を振りかざすあたりがさすがダイナミック。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


娘は4年目なので慣れたもの。


お家でも、もち米を炊くと、お茶碗の中で

こじんまりと一人お餅つきをしています^^


でもやっぱり大きな臼と杵でついたお餅は

ダイナミックで美味しい!


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


幼稚園でつきたてのお餅を食べて、少しお腹がふくれた所で

お次は町内のお餅つきに移動!


早くつきたいな~。ってじっと見ていますね^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


子供用に少し小さめの杵を用意してくれているので

子供一人でもつかせてくれます!

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


そうそう、こちらは石臼なんですよね^^


息子も姉に負けじと一人で挑みます♪

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき

そしてもちろん、お昼ご飯もつきたてのお餅!

お味はごま、きな粉、あんこの3種類。

どれも美味しいけれど、やっぱり私はごまが大好き!

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


息子のお皿に、何だか不思議なお餅が乗っていました。

何に見えますか?

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ-お餅つき


「クワガタみたいになったよ!!」って嬉しそう。

思わず写真を撮ってしまいました^^


昨日は2件のお餅つきに参加できて、

お腹も心も大満足~。


毎年恒例のお餅つき、来年も楽しみだな♪




【本日のマメ知識】---------

~ごまの意外な効用とは!?~

・美肌
・貧血改善
・便秘改善
・抗酸化作用
・肝機能強化(二日酔い予防にも)
・悪玉コレステロールの低下
・骨粗鬆症の予防
・精神を安定
・ガン予防


~大豆(きな粉)の意外な効用とは!?~

・便秘改善
・血液中のコレステロールを下げる
・肥満予防
・動脈硬化予防
・心臓病予防
・糖尿病予防
・高血圧予防
・ガン予防
・更年期障害
・生理不順


~あずき(小豆)の意外な効用とは!?~

・利尿作用

・むくみ

・二日酔いの改善

・疲労回復
・動脈硬化予防




最後まで読んでくださりありがとうございます!


いつも応援ありがとうございます

   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^