えのきの味噌漬け和え | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●えのきの味噌漬け和え


先日、山形に住む友人から、味噌漬けを頂きました!


きゅうりと大根としょうがの3種の味噌漬け♪


薄切りにして、お茶漬けにしても美味しい!

細かく刻んでご飯と混ぜても美味しい!


やっぱりご飯との相性は抜群ですね^^


でも、今日はちょっとアレンジを加えた

えのきの和え物をご紹介します♪


嬉しい事に味付けは必要ないので

刻んで混ぜるだけで簡単に出来上がり!



さて、えのきはカロリーも低くダイエットにもぴったり。


しかもビタミンB1が多く含まれているので

炭水化物の代謝を促進したり、疲労回復を促したりしてくれます。


炭水化物であるご飯と一緒に食べるとぴったりですね♪


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-エノキの味噌漬け和え


●えのきの味噌漬け和え

 4人分

≪材料≫

えのき         2パック


きゅうりの味噌漬け 10cmくらい 


大根の味噌漬け   10cmくらい


≪作り方≫

①きゅうりと大根の味噌漬けは味噌を軽く落とし、粗みじんに切る。

*塩気が強かったら、水でさっと塩抜きをする。


②えのきは石突を落とし熱湯でさっとゆでるか、

電子レンジで加熱。

その後水分を良く切り、3cmに長さを切りそろえる。


③①と②を和える。

お好みで上からごまをたっぷりとふる。


*味噌漬けは、種類によって塩気が違うので

 お好みで量を加減してくださいね^^




料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-エノキの味噌漬け和え


これでえのきの味噌漬け和え完成!




【本日のマメ知識】---------
えのきの意外な効用とは!?~

・疲労回復

・食欲増進

・神経や血圧を安定させる


~大根の意外な効用とは!?~
・消化促進

・腹部膨満(胃痛・胃もたれ・二日酔い)

・便秘改善

・利尿作用

・抗がん作用

・高血圧予防

・気管支炎の咳止め

・去痰


~きゅうりの意外な効用とは!?~

・高血圧症状などの予防・改善
・利尿作用

・むくみを除く
・二日酔い解消
・夏バテで食欲のない時に

※きゅうりにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が

 含まれているので ビタミンC野菜との組合せには

 酢を一緒に摂りましょう♪


~味噌の意外な効用とは!?~

・美白効果

・整腸作用
・コレステロール抑制・除去

・動脈硬化の予防
・ガン予防効果
・胃潰瘍(いかいよう)防止効果
・老化防止効果(活性酸素抑制・抗酸化作用《アンチエイジング》)
・放射性物質の除去
・タバコの害防止



今日はえのきの味噌漬け和えのご紹介でした^^




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ