簡単!手作りラビオリ【レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●簡単!手作りラビオリ【レシピ】


今日は簡単に出来る手作りラビオリをご紹介します♪


生地から作るので大変そう~と思いますがコツさえつかめば


子供と一緒に楽しくできます^^


私は大量に作って冷凍保存していますよ~。


そうすればパスタ代わりに使ったり、スープに入れたり


グラタンにしたりといつでも手軽に使えるので便利です♪


今日は子供のリクエストで揚げてみました。



さて、ラビオリの中身はチーズ&ハーブが王道ですが


今日はこれまた簡単に、以前大量に作り置きしておいた


ハンバーグの具を小さく丸めて入れました。


やっぱり料理は美味しくって簡単にできるのが一番♪



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●簡単!手作りラビオリ【レシピ】

≪材料≫

 ~~~作りやすい生地の量~~~

薄力粉      250g


卵         大1個


塩         小さじ1


冷水        80ml


 ~~~具~~~

ハンバーグの具  ⇒ 詳しくはこちら



≪作り方≫

下準備 : 薄力粉はふるっておく。

       冷水を用意する。


①器に卵と冷水を入れてよく混ぜる。


②薄力粉と塩をボウルに入れて混ぜ、①を加えてこねる。


③生地をラップに包み30分ほど寝かす。


④生地を8等分にしラビオリの型と同じ大きさになるように

 麺棒で薄く伸ばす。

 *生地が台や麺棒に付くので打ち粉をする。


⑤型に打ち粉をし、薄くのばした生地をのせくぼみに馴染ませる。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~



⑥具を少量ずつ生地のくぼみに詰める。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


⑦もう一枚の生地を上からかぶせる。

 *一個一個切り離す時には、上から型のとうりに

  麺棒でグッと押さえるときれいに切り離せます。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


⑧ラビオリを油で色よく揚げる。

 膨らんできたらキッチンペーパーにとって油をよくきる。


⑨器に盛り、お好みのソースを添える。

 *ソースはお好みでトマトケチャップやサルサソースなど
  色々試しても楽しいですよ^^



 これで簡単!手作りラビオリ【レシピ】完成!



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう~^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^