健胃&整腸に☆ふきのとうの天ぷら【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●健胃&整腸に☆ふきのとうの天ぷら【レシピ】


春野菜が店頭に並んできましたね~^^


春といえばふきのとう!ということで今日はふきのとうを使って一品^^


我が家では珍しい揚げ物です。


苦味があるので子供も食べやすくと思い天ぷらに決定しました♪


一緒に食物繊維豊富かつ低カロリーのしいたけも揚げましたよ。



ふきのとうの独特の苦味は、健胃整腸の効能大です!


衣は少し薄めのほうが、香りや苦味をより一層楽しめます。


我が家は塩派なので塩をつけていただきました。


子供たちは今回ばかりはめんつゆを好んでつけていました。


この大人味がいつわかるかな~^^


◆料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●健胃&整腸に☆ふきのとうの天ぷら【レシピ】4人分


≪材料≫


ふきのとう  8個


しいたけ   8個


卵       1個


冷水     1カップ


小麦粉    150g


≪作り方≫


①ふきのとうは軽く水洗いして外側の汚れた葉と

 根元の黒く変色した部分を取り除き中心が見えるように軽く開く。

 しいたけは石づきをとり汚れを取り除き軽く拭いておく。

 大きければ半分に切ってくださいね^^


②ふきのとうとしいたけ全体に小麦粉を薄くまぶす。


③卵と冷水をボールの中でよく混ぜ合わせたものに、小麦粉を加えざっくりとまぜる。


④②を③の衣につけ180℃の油であげる。

 ふきのとうは色が鮮やかになり箸で触ってカラカラと軽い感じになったらOK!

 

 これで健胃&整腸に☆ふきのとうの天ぷら【レシピ】完成!



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~ふきのとうの意外な効用とは!?~
・健胃

・整腸
・咳止め
・のどの痛み

・肝機能を強化
・新陳代謝を促進
・疲労回復
・がん予防



今日は健胃&整腸に☆ふきのとうの天ぷら【レシピ】のご紹介でした~☆


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

春だね~^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ