NEHAN Music Entertainmentのブログ

NEHAN Music Entertainmentのブログ

- DJ技能研究 -
『超DJへの道!』シリーズ 
▼スクラッチ(技術編)
▽スクラッチ(理論編)
▼スクラッチ(構造編)
▽MIX編
▼二枚使い編
1講座350円~ ダウンロード配信スタート!
↓ Click HERE!! ↓ 


▼DJ Zoe 出演情報▼


【イベント名】 『HIGHER GROUND』
【日時】
【会場】club vijon
【料金】ADV(前売)2,000円 DOOR(当日)2,500円 (別途ドリンク代 要)



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
DJ技能研究『超DJへの道!』スクラッチ技術編第12項 前編
2click型トランスフォーマー(その1)Slow
が配信開始されました!
再生時間(17分11秒)

前項11項、前前項10項ではフェーダークリックが一定型のトランスフォーマースクラッチをご紹介させて頂きましたが、この項からは2click型のトランスフォーマースクラッチに進んでいきたいと思います。一定型のトランスフォーマースクラッチとの主な違いは、一定型は任意のスピードで一定、またテンポに合わせた各音価に合わせた速度で隙間なく一定にクロスフェーダーを刻み続けるのではなく、クロスフェーダーをOFFの状態から2回叩くと一度フェーダーONの状態で一度休みます。これを連続的に繰り返すとこの項の場合では『トトンットトンットトンットトンッ、、』といった状態のリズムを作り出し、レコードの前後の動きに対して回数比を(1:1)、(2:2)、(1:3)、(3:1)、(3:3)、(4:4)と合わせます。この時レコード側の前後の往復の時間比もフェーダーのクリック回数比に合わせた形で変化しますので注意いたしましょう。ちなみに今回からの2click型のフェーダーモーションは後に紹介いたします2click型のフレアスクラッチと呼ばれるタイプのフェーダーモーションと全く同じ動きをしますので、是非トランスフォーマーの段階からこのフェーダーモーションをマスターしていってください。

補足ですが、ちなみに前編では一拍3連符に内包される音価をB.P.M.80~100の間ぐらいの目安で演奏するタイプとしまして『Slow』としています。また後編では16分音符と8分音符の組み合せをB.P.M.120~140くらいまでの目安で演奏するタイプ『Fast』をご紹介させて頂きます。Fastといってもフェーダーを切るスピードが単に速くなるという訳ではなくリズムに対する当てはめ方が変わってくるという事なので実際クリック自体が速くなるという訳ではありません。人間の手どこまでも速く動きませんからね(笑)では前編、後編ともよろしくお願いいたします!

$NEHAN Music Entertainmentのブログ

テーマ:
DJ技能研究『超DJへの道!』
MIX編第8項
噪音を使ったMIX+EQ(イコライザー)使ったMIXが配信開始されました!
再生時間(17分8秒)

前項で説明いたしました曲構成ごとの強度、またMIX時の最大音量をなるべく押さえるため、低音のぶつかりにより外部スピーカーの歪みを防ぐためにこの項ではLOW(低音)イコライザーを使ったMIXの方法を紹介いたします。また強度の組み合わせによっては必ずしもEQを使う必要はないという事も加えて紹介させて頂きます。また勿論この項からはカットインカットアウト、フェードインフェードアウト、EQを駆使した複合的な作業になります。

$NEHAN Music Entertainmentのブログ

テーマ:
~謹賀新年~
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

NEHAN Music Entertainment一同より。

$NEHAN Music Entertainmentのブログ

テーマ:
超DJへの道!ゲストDJ編記念すべき第一回目の特別レクチャーは世界最高峰のDJバトルDMC World DJ Championship シングル部門(このシングル部門は最も競争率が高い部門です。)で世界一の座をを勝ち取ったDJ威蔵による、彼のアイデンティティともいえる、ノーフェーダージャグリングを解説また使い方などを講義してくれました。

ノーフェーダージャグリングとはクロスフェーダーをONの位置にセットし左右のターンテーブルの音が鳴る状態でビートを作ったり、ドラムフィルのような効果を出すテクニックです。第1講目ではノーフェーダージャグリングの基礎的なやり方をゆっくり丁寧に解説して頂きました。2講目ではノーフェーダージャグリングの効果や機能そして行うメリット、またハイパーノーフェーダーというノーフェーダージャグリングをスピードアップさせた迫力のあるバージョンも解説して頂いています。ターンテーブリストファン必見の講座です!

$NEHAN Music Entertainmentのブログ

Ameba人気のブログ