#秋を感じた瞬間 〜落ち葉をせっせと掃いてくれている〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

大学のキャンパスには木がたくさん植わっています

おそうじのおばさんたちが

秋になると

ほぼ1日中落ち葉の掃除をしてくれています

 

 

集めないとダメかしら?

木の下とか土の部分に集めちゃダメ?って

思うけど

せっせと集めてゴミ袋に入れていました

ゴミに出すのかな???

 

だけど

どこかから

枯葉か何かを燃やしている匂いがしていました

今は野焼きは禁止だけど

田舎なので

田んぼの中でこっそり燃やしている人は

時々います

 

姪は

この野焼きの匂いが苦手で

よく倒れていました

お医者さんも困って

アレルギーでしょうと言ってらしたけれど

どうも

気持ちからくるもののようでした

 

私は

田舎者だから

稲や枯葉を燃やす匂いが好きです

秋の匂いだなと思うんですよね

小さい頃

祖母が田んぼで

枯葉や稲のわらくずなどを燃やす時に

一緒に焼き芋を作ってくれました

美味しい思い出と紐づいて

秋の匂いは好きな匂いです

 

 

 

 

 

秋を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する