1週遅れで | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

去年より1週間遅れて

夏野菜をやっと植えた

 

今年は

例年よりちょっとゆったり

でも

野菜の量は増やした

 

 

ししとう きゅうり トマト

なす ピーマン かぼちゃ

 

特にトマトはミニトマト5本と

フルーツトマト2本を植えてみた

 

今年は

トマトの雨除けを

ちょっと大きなものにしようと

夫が言うので

そのサイズに合わせて

マルチを貼っておいた

 

午前中にマルチと防草シートを張り

午後から

野菜を植えて

行燈もかけておいた

 

明後日からまた寒いというし

風も強いから

行燈は必需品

 

いろいろ試したけれど

やっぱり師匠が言う通り

行燈が一番いい

 

行燈は

野菜の周りに支柱を立てて

そこに

肥料などが入っていたビニール袋を切って

すっぽりかぶせるもので

昔の行燈のようなので

行燈というらしい

 

今年は野菜の数を増やしたから

支柱も足りなかったし

ビニールも1枚小さいのになってしまった

 

1日中農作業していたから
いささかヘトヘト
明日は
田んぼのゴミ拾いが早朝からある
朝8時集合
休みの日の8時は私にとっては明け方!
これも辛いなぁ
仕方がないから
今夜は早く寝よ!!!