地元の図書館 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

新型コロナウイルスが蔓延して

地元の公共施設が全部閉館になってしまった。

仕事エリアの公共施設も4月末まで閉館。

図書館も同じ

そんな中

特設窓口4月末までできていて

予約した本やDVDなどの貸し出しや返却の受付をしているという。

 

 

すごいじゃん!

とってもいいこと♪

 

もっとお知らせしたほうがいいよと

3月終わりに館長さんに言ったら

「私今月末で定年になるので次の館長に言います」とのこと。

 

その館長さんも

コロナウイルスの影響で

みんな出掛けられないし

本を読んでもらいたいから

お知らせできたらいいなと言ってらした。

 

そして昨日

「お知らせすることになりました!

いつ特設窓口も閉鎖になるかわかりませんが

ひとまず

今はやってるということを伝えたいと思います」と

わざわざ連絡をくださった。

 

子どもたちは

間もなく入学式や始業式で授業が始まる。

学校の図書も使えるかもしれない。

でも

大人、特に高齢者は

本を読むにも購入するばかりではちょっと費用がかかりすぎるし

図書館の本が利用できるなら

そのほうがいいに違いない。

 

特設窓口も

大混雑するような状況ではなさそうだし

そこまでお散歩するだけでも

健康にも良いと思う!

 

みんなが

身体も心も健康でいられますように!