辞書を使いましょう | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨日は

小論文の授業でした


私の授業では

小論文の実習をしますが

その際は

漢字を間違えて書くよりは

辞書で調べながら書きましょう・・・と教えています


昨日は

辞書を持っていない学生が多かったので

「携帯でもいいから調べて書きなさい」と

携帯の使用を許可しました


漢字は

必要なときに

調べて書く習慣をつけないと

書けなくなります


今はパソコンや携帯があるので

ほとんど

手で字を書くことがありません

(学生さんは板書するので本当は書いているかしら?)


だから

漢字を書けないことがよくあります

(私もです)


でも

小論文の試験は手書きです

だから

練習のときに

よく使う漢字はちゃんと調べて覚えておく必要があります


普段の勉強でも同じです

だいたいこんな感じかな・・・とやりすごしてしまうと

その漢字は覚えられません

だから

どんな勉強のときにも

辞書をそばに置いておくと

漢字をすぐに調べて正しい漢字で書くことができます


辞書で調べる・・・というのも

習慣なので

最初は意識して使うようにすると

使う習慣ができると思います







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村