プリンターを買い替えました。えーん

(緊急)というタイトルにしたのは、もう使用の限界だったから。プンプン

 

ちょっと愚痴になりますが、経緯をお話します。

 

4年前より、エプソンのEP−879Wという6色インクジェットプリンターを使用していました。当時、1万6千円ぐらいだったか、まあまあ高い、エプソンでも主力の複合機でした。

 

2年ぐらいは良かったのですが、徐々に、「インクづまり」がひどく、また、頻度が高くなってきました。今年に入っては、印刷前にはクリーニング2回以上、ダミー印刷(適当なデータ・・広告のPDFなど)を2回以上やって、ようやく印刷開始できる感じでした。印刷したいと思ってから30分はかかる、また、無駄にインクの消費が半端ない。最後は、「廃インクタンクが満タン」アラームが出て印刷不可。この機種は廃インクタンク交換できる機種だったのでアマゾンで頼んで翌々日入手。

印刷したいと思ったら最長3日かかるプリンターでした。ムキー

そして、ついに、この1ヶ月数千円を投じてクリーニングし続けても、インク詰まりが治らない状態となり、もう、心が折れました・・・・。えーん

 

エプソンてインクづまりは本当にひどい、頻発すると思います。

今回に限らず、自分は20年以上前のマッハジェット→カラリオ時代までエプソンを使用していましたが、この問題は常につきまとっていました。仕方がないと・・・。でもその頃はまだ、インクが安かったんですよね。今ってすごい。ちなみに、EP-879のインクはクマノミという型番で1色1000円ちょっとします。6色揃えると6000円以上かかるんです。また、クリーニングを何回かやってちょっと印刷するとすぐインクなくなっちゃうんですよ。とても維持できない。

1年ぐらいで互換インクに変えました。一年ぐらいというのは実際は、このクマノミのインクの互換インクが市場に出始めたのに合わせて、それでも当時6色で3000円ぐらいでしたが、迷わず切り替えしました。互換インクが悪いとは思いません。ちゃんと一年以上印刷できていましたし。

 

毎日どころか、1ヶ月以上印刷しないこともあるので、やっぱり使い方がまずいんですかねぇ。でもそんなに印刷するものがないんです。この年末は多くなりますけど、その前に使い物にならなくなるなんて。

 

ぶつぶつ文句言っていますが、でも、やっぱり印刷物はキレイなんですよ。写真印刷もホントにきれい。時々、気に入った写真を印刷して飾っておくのにとても便利でした・・・・・・。

 

でももう我慢できません。発作的に、衝動的に、プリンターを買ってしまいました!

でもプリンター・・なんかすごく高くなってませんか?2万円ぐらい。

 

もうエプソンは買いません。

ブラザーに託します(何を?)

 

明日、地域のルールに従いEP-879はゴミに出します。今までありがとう。

エプソン、さようなら。

 

また使用感はレポートします。

 

それではまた。バイバイ