今日は、鹿児島まで出張でした。


今週の月末28日(土)に、水俣市で開催します


「熊本県畳工業組合 城南ブロック合同研修会」の講師としてお願いしています方にお逢いするためです。


私は、熊本県畳工業組合 水俣芦北支部に所属していますが、


今回講師をお願いした方は、全日本畳事業協同組合の増田理事長です。


増田理事長は鹿児島市在住の方で、事前に電話では何度もお話をしていますが直接お逢いするのは今回が初めて。


すごく業界の事を考えてくださる方で、見習うべきところがたくさんありました。


さて、鹿児島まで行くのには通常車で行く事が多いのですが、今回は時間の節約等もあり、九州新幹線新幹線で行きました。


新水俣駅から鹿児島中央駅までわずか30分ちょっと。


車だと2時間以上はかかります。


ホント 早いですね。


で、帰りの鹿児島中央駅で発見?したのですが、九州新幹線の終点がここ鹿児島中央駅なんです。


つまり、九州新幹線の線路もここで行き止まりとなります。


その写真がこれ。
寝ごこち畳


もう1つ、ホームの反対側にもありました。
寝ごこち畳



それから、九州新幹線つばめの車内では、私の仕事と関連のある、「イ草」が使われています。
寝ごこち畳-イ草縄のれん


ちょうど洗面所の入り口になる部分に、イ草の縄で作られた「のれん」です。


寝ごこち畳-イ草縄のれん

こんな感じで使われています。


奥に洗面台が見えますよね。


なかなか良い感じでした。