こども園 1ヶ月通ってみて | ぺっけし牧場 2歳半差育児 アラフォー子育て奮闘中

ぺっけし牧場 2歳半差育児 アラフォー子育て奮闘中

体外受精にて
2018年3月男児出産(╹◡╹)

その後、第一子の時の
顕微で出来た凍結卵を移植して第二子の女児を2020年9月に出産しました(╹◡╹)

現在39歳 旦那11歳年上の 年の差夫婦です(o^^o)

息子2歳10ヶ月

娘4ヶ月

現在育休中ですクマムシくん

 

 

先月から通い始めた こども園。

1ヶ月通って見て。。仕事復帰時には また転園かなぁと考えています滝汗


というのも 結構お金かかるし 

ちょっと遠くて笑い泣き

 

まずは 施設充実費

たしかに床暖だったり園舎が新築だったり

環境はいいとは思うが。。

 

3歳未満でも保育料の他に毎月5千円かかります。

これが2人分となると月1万アセアセ

 

次は延長料。

 

前の保育園は延長料金1時間100円だったのが今回転園した こども園は

18時以降の延長料が1時間600円かかります:(;゙゚'ω゚'):アセアセ

 

時短勤務でも 迎えが18時すぎるので延長必須。

 

これが2人分。。600円×2人=1200円/1日

 

1ヶ月だと2人分の延長料で2万超えるな。。

 

昨年、こども園になった園だからかもなのですが

実際18時以降に延長する人は ほとんどいないそうです。

みんな近くで仕事してるのかな?!

うらやましい(*´ー`*)

 

あと、4月に年少クラスに進級するにあたり 12~13万かかります。

 

内訳は

3年保育入園金8万

制服と体操服3万くらい

通園カバンと文具1万

 

これも認可保育園だとかからなかった

費用だと思うと、ここの園に通うのも育休復帰までの つなぎになるかもだし勿体無いと思ってしまい(´;ω;`)

 

あと園の場所が通勤経路とは逆方向なのです。(車で15分くらい)

育休中なので ドライブ気分で送迎出来てるのですが

仕事復帰となると朝とか無理があるかなぁと思えてきた。

 

なんかもう転職して近くで働きたい(´;ω;`)

時短終了したら ますます帰り遅くなるし

ずっと今の会社で働くの無理だし悩むなぁ~。

 

ってアラフォーたいしたスキルなしの自分を雇ってくれるとこあるのかも微妙えーん

 

なんか時間があるからか焦燥感がやばい。

 

なんかスキルアップで勉強しようか。。

 

 

1ヶ月通ってみて、こども園は 専業主婦のママさんと働いてるママさんが混在しているので保育園とは ちょっと雰囲気が違う感じ。


何がいいとか悪いとかではなく

ただそう感じたもぐもぐ


たとえば 保育園だと みんな仕事だから朝は送ったらパーッといなくなるじゃないですかニコ

いまのとこだと 10時くらいまで井戸端会議されてる方とかいて 保育園とはちょっと違うねって感じですもぐもぐ