前日にアザラシ名人が上勝でたくさん釣っていたので、オトリを置いておいてもらいました。

養殖2匹、天然3匹で楽々スタートでした。

 

10時20分、上勝のテニスコート上の谷との合流点の瀬から始めました。

 

 

 

 

すぐに掛かりましたが、イダでした。

 

その次に掛かったのは底でした。外しに入りましたが。つまみ糸から切れてしまい、早速天然がマイナス1です。

 

場を荒らしたので上へ少し移動。

 

 

ここでもなかなか掛からず、オトリが上ずっている感じ。

 

チビ玉を噛ませてオトリを沈めると、やっと1匹掛かりました。

 

もう11時半を回っていましたよ。

 

 

聞いてたとおり、サイズは申し分ないですね。

 

オトリが変わると、反応が良くなり、5連続で掛かりました。

 

しかし、5匹目はバレ。すると、反応悪くなり、掛からなくなりました。挙句の果てに、根掛かりロスト。

 

少し下流のポイントへ歩いて移動するも、やりカスというのもあって、なかなか掛かりません。

 

なんとか、2つ掛かったものの、辺りを探りますが、根掛かりでポイントを荒らしたりして反応なし。

 

雷もゴロゴロ言い出し、気にしながらの釣り。

 

曳舟を浸けてあるところに別の釣り人が入ったので、思い切って困った時の木の被さったみんながやらないところを6mの竿でやります。

 

 

最初は掛からなかったけど、やはりここにはやる気のあるのがいました。

 

しかし、引き抜いたときに足元に落ちてしまい、バタバタしています。捕れそうでしたが、変な方向に跳ねて石の下に入ってしまいました。しかも、オトリはハナカンがちぎれてなくなっているし…。結局、親子どんぶりと一緒でした。

仕掛けを変えてやったら、まだ掛かりそうな感じでしたが、あきらめました。

 

結局、釣果4匹と厳しい釣りになりました。サイズは21~20センチでした。

 

 

吉野川がやっとやれるようになったので、貰ったオトリで吉野川に行ってみても良かったかな。

火曜日は木頭か吉野川にします。

 

 

6