故郷:別天地 | 根岸俊雄の住まいづくり入門

故郷:別天地

太郎よ、君は理想郷を見たことがありますか。
私には経験があるのです。


ある日自転車に乗り遠出をしました。
もしかしたら後ろに弟を乗せていたかも知れません。
夕刻、地名は判然としませんが、蓑山のふもとの場所に来ました。

05072701

古い池があります。
古い庭があります。
古い門があります。
古い家があります。


里山的場所に遺跡のように組み合わさって存在しています。
みんな夕日を浴びて静まり返っています。
ぼやあっとしてしまいました。


池はよく見ると土を盛り上げて造ってあります。
庭は石組みが乱れながら山や池のほうに広がっています。
門は小さくぽつんと立っています。
家は元から塀が無かったのか・・・・。


近くには古墳があります。
当時は石室が開いていて中に入って遊べました。
この地域は古くからの場所なのです。

05072702

後で聞いた話です。
この家は相当古い家で、以前は武士でそれから名主とか・・・。


理想郷はかならず発見できるものです。
設計者とは理想郷を夢みる人間のことなのです。