ネギ家

読んでくださりありがとうございます

再婚して3年め
35歳夫婦

私の連れ子の長女(10歳)と
主人との次女(1歳)の
4人家族
現在三女妊娠中








今朝は
長女と主人のケンカが勃発



実は昨日の夜にももめていて
今朝のケンカ理由と昨夜のケンカ理由は
全く関係ないけれど
それでも気持ちてきに引きずってるものがあるのか
二人ともなかなか許容範囲がせまくなっていたのか
些細なことでおお揉め




もとは次女が不機嫌に起きてきて
私と主人の抱っこを拒否

長女に抱っこしてもらいたいと駄々をこね
長女が抱っこしてあげていた


次女がふりかけおにぎりを食べたいと言ったので
長女が作ってくれようとしたけれど
主人がちょうどキッチンでコーヒーを淹れてたのと
長女は次女を抱っこしてくれてたので
主人が「俺がやるよ」と声をかけたらしい



私は洗濯物を片付けて
ここらへんからリビングに到着


長女は、
ダルマ「先にお茶碗にふりかけいれて」と。
主人は
お父さん「???上からふったほうがいいんじゃないの?」と聞いたけれど
ダルマ「いや、先に入れて」と長女は言う

主人がお茶碗にふりかけをいれたら
長女がすごく残念そうな
嫌そうな声で
ダルマ「え?……はぁーあ」と言った
主人も私も意味がわからず
主人はお父さん「え?なに?」と聞いたら
ダルマ「…いや。次女ちゃんと一緒にお茶碗に入れてよ」と…


主人はそれに対して
お父さん「え?なんで?」と始終はてな
ダルマ「次女ちゃんが入れたがってたから、先に入れてって言ったのえー
と…


つまり、長女の考えは
次女がふりかけを入れたがっているが
ご飯をよそってからふりかけをいれたら
ご飯をよそうタイムロスがある
(といっても数秒だけど)
だから次女が今すぐ満足できるように
ご飯より先に
次女と一緒にふりかけを茶碗にいれてくれれば
次女の機嫌もなおるのでは?

ということらしい
だいぶ補足して書いたけれど
このとき長女は「次女ちゃんが入れたがってたから〜…」ということしか言っていないので、
私が勝手にそういうことだろうなと予測


お父さん「それは言葉が足りなすぎるよタラー
「お茶碗にいれてしか言われてないしえー

と至極まっとうに反論する主人

しかし、長女は主人に何か言われるとムキィーとなるので、ここからケンカ勃発

ダルマ「次女ちゃんいつもお茶漬けとか、かけたがるじゃんえー
お父さん「そうだけど、入れてって言われたら、入れていいもんだと思うよね?プンプン
ダルマ「先に入れてっていうのは、次女ちゃんを考えて言ったえー次女ちゃん関係ないなら上からかけるよ」
お父さん「いや、だからそれは言葉が足らないってプンプンじゃあ入れてって言われただけで、長女ちゃんは誰と入れるかわかるわけ?プンプン
ダルマ「それは知らないえー
お父さん「じゃあ俺が手伝ったのがいけないの?ムカムカもうこれから長女ちゃんのこと何も手伝わなきゃいいわけ?」
ダルマ「そういうことじゃない」
お父さん「手伝ったのに気分悪いよムキー


という感じ…




最後は主人に対して
何言ってんの?て思ってしまいましたが
まぁ長女の言葉が足らなかったのは事実


そして、
下にふりかけを入れたとしても
その上からご飯をよそって
さらに次女と一緒にふりかけをかければいいんじゃない?と思った私知らんぷり



長女は自分の思ったとおりにいかないと
ため息とあからさまな不機嫌がすごい…
それと、納得してませんけどえーという態度で
話すので、主人はこの態度が気に入らずイライラする



お母さん「べつにまた上から次女ちゃんとかけてもいいんじゃない?」

という女神の声(笑)も長女は納得がいかない

ダルマ「そこまで思いつかなかったえー
お母さん「うん、だからこれからそうすればいいんじゃない?」
ダルマ「いや?もういいよ」
お父さん「なんで気に入らないことがあるといつもそんな態度なの?今度からそうしようとか、まあいっかってなれないの?ムカムカ
ダルマ「あー…(面倒くさそうな態度)いや。大丈夫」
お父さん「何が大丈夫なの?プンプン
ダルマ「いや。これからはそうする(絶対思ってない言い方)」



で、いつまでもケンカが終わらないネガティブネガティブネガティブ




主人の気持ちもわかるし
反抗期っていう長女の気持ちもわかる

ただ、長女は反抗期だからっていう理由で
片付けていい話じゃないことがたくさんありすぎて
親としてどう教えていけばいいのか悩みに悩んでる


反抗期ってなにに対してもイライラするから
非常識な発言があったときに
本当に心からそう思っているのか
それともなにも考えずに言ったのか
反抗して言ったのかわからないし
嘘もつくからすごく悩む…

しかも反抗するのは
主に主人に対して真顔

私に反抗すると倍返しどころじゃないから
黙って聞いてることが多い…


主人は9割怒らず
基本的には話し合いというかんじ

だからか
長女は自分の意見が言いやすく
アーダコーダ言うので
主人とのケンカは話がそれて
長引いていく…昇天




とにかく反抗期と向き合うと
こちらが疲弊してしまうから
適度に力を抜くのがいい

反抗期ってどのくらいで終わるんだろう魂が抜ける


朝から疲れたチーン