昨年12月、春日に元力士の方が手掛けるハンバーガー屋がオープン!その話を聞いて、行こう行こうと思いつつなかなか伺えていませんでしたが、ようやく食べにいけました。店名は「キングスマン(K'ingsman)」。菊坂下の交差点から少しはいったところに店があります。

 

 

こちらは「プレジデント(ダブルパティ) ¥1,400」。ハンバーガーのメニューは5つだけで、これが一番シンプルなもの。シングルパティも選べますが、お店のオススメはダブルパティなのでダブルにしてみました。

 

 

これが大正解。柔らかめのパティは超粗挽き。やや平べったい見た目はスマッシュしているから。肉の旨みがギュッと詰まっていて肉肉しいんです。店主のNoteによると、牛肉に豚の脂を混ぜることで重たくなりすぎないようにしているんだとか。ダブルなのでボリュームがありますが、不思議なほどにサクッと食べられるのはそういう工夫をしているからなんでしょうね。

 

 

自家製マヨネーズもほんのりとした酸味が良いアクセントになっています。野菜はレタスにトマトだけ。アメリカンなイメージの野菜の入り方ですね、薄めでさらっと。あくまで主役は肉と言うのが伝わってきます。歯触りの良いバンズも平べったく。ひと口で全ての具材がちゃんと口の中に入ってくる、そういうことへのこだわりが溢れているシンプルで旨いハンバーガーでした。

 

 

ビールも抜群に合いそうですが、仕事中だったので「ジンジャーエール ¥400」を。カウンター席が6つだけと小さな店ですが、内装もハンバーガーに負けないぐらいカッコいい造りです。

 

 

作りたてが旨いからテイクアウトは無し。昼はハンバーガーで夜はドライエイジングステーキの店になるなど、限られた時間なのでなかなかハンバーガーを食べるハードルが高いですが、その価値のある店だと思います。

 

 

本郷の名店「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」も近いですが、こういう尖った店が近所にあるのも面白いですね。店の奥にある熟成庫に見える肉も旨そうですし、これは昼も夜もまた食べに行かないとなぁ!

 

 

------- K'ingsman -------

 

■住所:東京都文京区本郷4-28-9

■TEL:-

■HP:-

■食事日:23.7.22

 

K'ingsmanステーキ / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0