食欲の秋ですね。食欲といえばハンバーガー。秋といえばハンバーガー。要するに食欲の秋にはハンバーガー。と言うことで、10月に新しいハンバーガー店「BURGERS TOKYO」下北沢にオープンするよ、との情報を頂いて伺ってきました。場所は下北沢一番街商店街です。

 

 

基本のメニューはハンバーガーとチーズバーガー、チリバーガーの3種類。そこにパティの追加もできるようです。こちらは「チーズバーガーコンボ(シングルパティ) ¥1,330」。やや小振りなサイズですね。

 

 

店内で手ごねしているというビーフパティは粗め。ジューシーで肉汁がギュッと中に閉じ込められています。ヒールバンズ(下バンズ)のすぐ上に鎮座しているので、肉がダイレクトに舌に伝わってきますね。そのヒールバンズには粒マスタードがたっぷりと塗られていて、プチプチとした食感がいいアクセントになっています。

 

 

野菜はトマトとレタスのみでオニオンはなし。バンズも自家製らしく、ややソフトな食感が特徴的。恐らくパティの肉肉しさをストレートに味わってほしいからだと思いますが、もう少し歯触りのあるタイプでも良いんじゃないかなぁと思ったり。好みの範疇だと思いますけどね。

 

 

ちょっと面白かったのはテーブルに置かれていた3つのソース。左からバジルチーズ、トリュフBBQ、オリジナルマヨネーズ。本当はハンバーガーに入れて食べてほしいという意図のようですが、フレンチフライにディップして食べてみました。どれも味の個性に違いがあって良いですねぇ。

 

 

ハンバーガーを待つ間には「ハートランド ¥400」を頂きました。ちょっとお店自体にも触れますと、シンプルなんですがデザイン性を感じさせる造りで、NYにもありそうな、いやいやTOKYOらしいような、ボーダレスな雰囲気。

 

 

ハンバーガー1つのオーダーに対して、ケニアの子供に給食を1食分寄付するという取組みもされているそう。1バーガー1ドネーション。サステナブルな取組みがシモキタから東京へと広がっていくと良いですね!

 

 

 

 

 

--------- BURGERS TOKYO ---------

 

■住所:東京都世田谷区北沢2-34-7

■TEL:03-6407-1720

■HP:https://www.burgerstokyo.com/

■食事日:19.10.25