最近、代々木周辺がハンバーガーで熱いという話。そんな界隈で間違いなくその流れを牽引しているのが、こちらの「ICON(アイコン)」です。場所は小田急線の南新宿駅から徒歩30秒の好立地。JR代々木駅からも徒歩圏内です。

 

 

夜にはこちらのハンバーガーをアイコン化した行灯が目印。新宿の隣駅にも関わらず、駅周辺は静かな南新宿。それでも店の中に入れば、熱く盛り上がるハンバーガーが頂けますよ。

 

 

まずはお疲れビールで「ハートランド ¥550」を。最近は夜もお客さんが増えてきた感じがしますねぇ。8月に昼の情報番組「ヒルナンデス」で紹介されたことも、集客にいい影響が出ているのかも知れませんね。

 

 

番組内ではチーズがあふれ出す「マッカンバーガー」が紹介されていましたが、この日は「りんごバーガー ¥1,800」を頂きました。以前は期間限定で提供されていましたが、最近は数量は限定ながらも食べられる日がありますよ。

 

 

何といっても、このビジュアル。りんごがハンバーガーに挟まっているなんていうレベルじゃなく、ハンバーガーに鎮座しているレベル感。食感の異なる2種類の青森産りんごをコンポートしてパティの上に載せています。あまりにも美しいビジュアルに思わず見とれてしまいますよ。

 

 

赤ワインと丁寧に煮込んでいるのでシャキっとしながらも柔らかさもあって、とっても食べやすいりんごは程よい甘み。アンガス牛パティの塩気との組合せはもう鉄板の域。どうしてもこの見た目だと、ある種のキワモノ感を抱きがちですが、パティやクリームチーズ、バンズと合わせたこのバランスの良さは、ハンバーガーの王道をいくもの。それでいてフルーツ系バーガーの新境地を垣間見ることのできる一品でした。

 

 

「りんごバーガー」以外にも限定バーガーがその時々で各種揃う、その突き抜けたアイディアには脱帽してしまいます。でも、初めてこの店に行かれる際はやっぱりベーシックなバーガーから食べてみてほしいな。2回目以降にこういうバーガーも是非どうぞ。

 

 

------------ ICON ------------

 

■住所:東京都渋谷区代々木2-30-4 ヨシダペアランドB棟101

■TEL:03-6385-2587

■HP:http://burger.tokyo/

■食事日:18.8.3

ICONハンバーガー / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅
夜総合点★★★★ 4.2