海外へ行く前って、何となく日本の食べ物が食べたくなるっていうもの。そこはまぁ、ハンバーガーの"WA"ですから、日本でしか食べられない食べ物が食べたくなると置き換えて、寄り道してきたのは南新宿の「ICON(アイコン)」です。

 

 

場所はもうお馴染み。小田急線の南新宿駅を出て、歩くこと30秒。もちろん、新宿駅からも代々木駅からも徒歩圏内。そういえば、いつも夜にばっかり行ってたから、昼に行くのは初めてだったかも知れないなぁ。

 

 

そういう訳で、ランチタイムには「牛すじ煮込みスープ」がセットで付いてきます。パティを作る時にでるアンガス牛の一部をふんだんに用いたスープ。旨みがじんわりと染み出ていて、これがセットだなんてお得すぎるでしょ。

 

 

ドリンクは「ドクターペッパー」に。これと言い、ルートビアと言い、何だか時々飲みたくなる、クセになる飲み物ですよねぇ。ドクターペッパーチェリーなんて体に悪そうな味なんだけど、もう目にしたらオーダーせずにはいられませんから。

 

 

ハンバーガーはこちら。数量限定の「ブルーチーズバーガー ¥1,600」です。この日は季節限定も含めて、いわゆる限定モノがなんと6種類もラインナップ。その溢れ出るアイディアには頭が下がります、ホントに。

 

 

それで「ブルーチーズバーガー」ですけどね、これがまた驚かされますよ。フランス産のブルーチーズにカリッカリのベーコン、そこに何と杏ジャムを合わせています。チーズ&ベーコンの塩気に甘いものの組合せはもう鉄板ではあるんですけど、そこに杏をジャムにして合わせるあたり、もうたまりませんよ。

 

 

そして、何度も書いてますけど、何よりここのアンガス牛のビーフパティが旨くって。バンズ・パティ・野菜のベースとなるハンバーガーがしっかりと調和しているからこその、その上で奏でられる真面目な遊び。センスだけでなく、しっかり旨いんだから、そりゃあ人気も出るってもんですよね。

 

 

そこには片寄オーナーがお手伝いしている、カンボジアのカンポットペッパーも効いているんですよね。ブラック・レッド・ホワイトの3種類をメニューに合わせて使い分けているそう。世界一美味しいと言われているこのペッパー、是非試してみてほしいな。そんなこんなで、大満足のICONハンバーガーを堪能できました。

 

 

------------ ICON ------------

 

■住所:東京都渋谷区代々木2-30-4 ヨシダペアランドB棟101

■TEL:03-6385-2587

■HP:http://burger.tokyo/

■食事日:18.5.10