【ゴルフ】古江彩佳選手メジャー制覇!【エビアン選手権】 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

おめでとう!!!

古江彩佳選手が日本人選手4人目の海外メジャー大会覇者となった。

首位から1打差で最終日をスタートして、13番までで3打差になっていたが、そこから残り5ホールで鮮やかな逆転優勝を飾った。

 

 

 

 

優勝の瞬間に日本人選手4人が一斉に駆け寄ってシャンパンシャワーで祝福して、空から日の丸が降りてきてと、感動的なフィナーレだ。

パリ五輪の代表選考に敗れた古江選手が、フランスの地でメジャー制覇ってのも感動的だ。

 ※エビアンって、ほとんどスイスみたいな所じゃね?(小声) 知らんけど.....

 

山下美夢有、西村優菜、勝みなみ、西郷真央からシャンパンで祝福される古江選手

 

空から日の丸が降りてきた!?

(※画像はすべてネット上から拝借)

 

それにしても、近年の日本の女子ゴルフ選手の活躍は目覚ましい

かつて女子ゴルフ界のレジェンド・樋口久子さんが1977年に全米女子プロで優勝してから、渋野日向子選手が全英女子オープンで優勝(2019年)するまでは42年も経過したけど、その後は笹生優花選手が2021年と2024年に全米女子オープンを制した今年の全米女子オープンは渋野選手が2位になるなど、日本人選手が上位を占めたし、2021年も笹生選手と畑岡奈紗選手のワンツーフィニッシュだった(プレーオフで決着)。

 

 

樋口さんは30歳を過ぎての快挙だったけど、シブコは20歳で、笹生選手は19歳でのメジャー制覇。今回の古江選手は24歳と皆まだ若くて、まだまだこの先の活躍が楽しみだ。

因みに五輪代表は笹生選手と山下美夢有選手の二人で、共に2001年生まれと伸び代しかな若い世代。パリでの活躍も期待してしまう。

 

最近のバレーボールやバスケットボールの活躍もあって、日本の女子選手の躍進が素晴らしい。

卓球や柔道、レスリングにスケボーなどなど、オリンピックが始まると忙しくなってしまいそうだ.....嬉しい悲鳴 ウインク