あけましておめでとうございます | 俺はいったい何をやってるんだ日記

俺はいったい何をやってるんだ日記

毎日ネガティブなシステムエンジニアがITコンサルを目指そうと転職活動したがやっぱり開発が良いと考え直しITコンサルに興味が無くなりつつなぜか税理士を目指し普通に「D」となり税理士にも興味が無くなり現在は仕事や資格のことをダラダラと書いているただの雑記


テーマ:
赤と緑と白の光彩の街をサンタクロースが通り過ぎたと思ったら、あとは新年の準備。

クリスマスと新年の間、この何もないけど荘厳な期間が好きだ。

大掃除を終え、紅白を観て(相方の希望。俺はガキ使も観たい)、年越し蕎麦を食べ、新年を待つ。

年越しの瞬間、テレビはEテレの0655の特別番組を観ていた。

カウントダウンならジャニーズの番組とかあるけど…ねぇ?

そして新年。

ありがとう酉年。

ようこそ戌年。

スカイツリーが日本国旗の色に変わった。

さて、0655の特別番組の中でたなくじをやっていたのでやってみた。





マジか!2017年は色々不遇なこともあったのでこれは嬉しい。

元日は靖国神社へ家族で初詣。

手水を済ませ、拝殿へ向かう。

拝殿前は参拝待ちの人で行列ができていた。





その列に並び、20分くらい待ってたら自分達の番になった。

俺の今回のお賽銭は…1,000円!

俺はお賽銭におさつを使用するのは初めてだ。

去年は色々あったので、そういう意味もあってね…

俺は自分の番になる前にシミュレーションしていた。

おさつを賽銭箱に入れて、二礼二拍手一礼…

それは毎年のルーティーンだった。

しかし今回はお賽銭におさつを使用するという変化があったため、なぜか緊張。

そして俺の番。

まずお賽銭を賽銭箱へ。

そして二拍手パンっパンっ…

やべぇ間違えたぁぁぁぁぁぁぁぁ

すぐさま二礼し、再度二拍手。

神様にお礼とお願いをし、最後に一礼。

二拍手二礼二拍手一礼になってしまった…

英霊たちは笑ってくれるだろうか。

そのあとはお守りを買い、おみくじを引いた。

吉。

たなくじがあるのでアップデートされませんでしたっ!

その後は振る舞い甘酒と振る舞い酒をいただき、しばしの休憩。

晴れ晴れとした空。

その空を突き抜けていった英霊たち。

俺にその覚悟はあるか?

異動前にふと思う。

2才の娘はこの神社がどういう神社かは当然知らずに、無邪気に走り回っていた。





娘に願うことのひとつとしては、親のわがままだけど、変な思想を持たないで~ってこと。

なんか思想は遺伝するらしいから、それだとどうなるかな…

ともかく、平穏無事な一年でありますように。



↓ランキング…どれか一つでも押していただければ幸せ…
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村 転職簿記IT系資格

unknownさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス