イメージ 1

2017/12/22(金)     天候 : 快晴

イメージ 9

コース : 水明荘駐車場-四尾連湖-四尾連峠-大畠山-西肩峠-蛾ヶ岳-大平山-折門峠-地蔵峠-八坂峠-新八坂峠-釈迦ヶ岳分岐-釈迦ヶ岳-釈迦ヶ岳分岐-三方分山-精進峠-精進湖-精進湖駐車場

8:20出発  15:45到着  7時間25分

イメージ 10

 今日もまた、車二台で縦走路。もちろん、思惑の一致した相方と一緒です。何年も前から、歩きたいと思っていた希望の縦走路。しかし、一人で歩くとなると、非常に困難な計画です。仮に決行するならば、以下の計画しかありません。市川大門駅から碑林公園まで歩いて登山。下山後は精進湖からバスで下部温泉駅まで。
 そんな次第で嬉しい今日の縦走路。早朝六時半に精進湖に集合し、片道一時間で四尾連湖へ移動。下山後も同じ手段を、もう一台の車です。精進湖から、本栖湖から、富士山を筆頭に、秀麗な景色を車窓から。気分の良さに、時間の長さを感じなかった移動です。しかし、長い長い縦走路でした。冬至の今日に歩いた長い道。今になって思えば、ちょっと無理をしたのかな?。ヘッドライトの携行を確認した出発前。事故なく無事に遂行できたことが何よりでした。
 とにかく富士山が美しかった今日でした。終日続いた雲一つない大快晴。殆ど降雨の無かった今月です。多少の霞っぽさは致し方なし。そんな感じで・・・、以下の通り、時系列で富士山を載せました。夜明け前の姿、午前の逆光、午後の西日。初めて向かった釈迦ヶ岳からは望むことの出来ぬ寂しさですが、大平山からのそれは見事でした。長年の希望が叶った嬉しい今日、相方への感謝は当然です。最後に残った一つの希望は、八紘嶺から七面山。これはちょっと、車二台でも厳しいな。林道が崩落、欠損したままの身延~梅ヶ島。見通しの立っていない林道の復旧を何年も待つか、一泊で向かう電車とバスとタクシー利用か。何れにしても、七面山の羽衣から梅ヶ島温泉までの車移動、片道二時間ほどは必要でしょう。

イメージ 2
                                                         早朝の精進湖より

イメージ 3
                                                          早朝の本栖湖より

イメージ 4
                                                          午前の蛾ヶ岳より

イメージ 5
                                                        正午前の大平山より

イメージ 6
                                                        午後の三方分山より

イメージ 7
                                                          午後の精進峠より

イメージ 8
                                                          夕刻の精進湖より