こんにちは
ハンドメイド作家 HARU です
今日はとってもいいお天気
あとでお散歩にでも行こうかな 🐾
さてさて
今日の朝のことなんですけどね
ECサイトにレビューいただきました
それが…
なんと
商品がすぐに壊れてしまった
というレビューでした
私の反応
↓
きゃぁぁぁ
ごめんなさい
🙇♀️🙇♀️🙇♀️
完全なる言い訳なんですけど
何も考えずにつくっている
わけではないんです
こちらの方でも壊れるリスクは考えた上で
できるだけ丈夫になるように心がけた
デザインや加工方法に
しているつもりで
発送前の耐久性テストもしているんですが
それでもすぐに壊れてしまったなんて
申し訳なさすぎて
本当にごめんなさいとしか
言いようがないです はい
でもねその方
とても悲しい気持ちになられたと思うのに
★を4つもつけてくださって
ご丁寧なメッセージもいただいて
私的には
ご丁寧に対応してくださって
本当に感謝でした
その方には後ほどメッセージをお送りして
もう一度商品を送らせていただきます
とお知らせしておきました
そうでないと私の気が済まない
私たちハンドメイド作家も
人間なので
間違うことも勘違いもあれば
失敗することだってあります
でも大切なのは
その失敗をどう活かすか
ということだと思うんです
今まで私
今回を含めて2度ほど
★4つ以下の評価を
いただいたことがあるんですが
そのレビューがあったからこそ
梱包をより丁寧にしたり
おまけを充実させたり
何より商品の質をアップしたり
ということができたと思っています
低評価をいただいてしまうと
それを見てお客さまが
逃げていってしまうのでは?
と不安にもなるけれど
実際そんなことはなかったです
だから大丈夫
と私も今自分に言い聞かせています(笑)
話は変わりますが
前にネットで購入した商品が
届かなかったことがあって
クレームを入れたら
そのお店がすぐに
商品を送り直してくれたんです
実際は配送業者のミスで
隣のアパートに
届けられていたらしいのですが
何も聞かずにこちらを信じて
新しい商品を送ってくださった
そういう経験をすると
次からもこのショップで買おう
って気持ちになるし
ショップに対する評価も上がりますよね
だからピンチはチャンス
低評価やクレームをいただいたからといって
自分がすべて悪かったわけではないので
ただ起きてしまった事故として
淡々と対処していけばいい
と思います
これからもいろいろあるだろうけど
いただいたどんなご意見も大切にし
よりよいショップづくりができるように
微力ながら励んでいきたいと思います
低評価やクレームは
跳び箱でいう踏切板みたいなもので
うまく使えばいい方に転がるから
もし低評価やクレームを受けても
がっかりしないでくださいね
私も時々もらってます
ちなみにここでいう
低評価・クレームは
誹謗中傷や単なるワガママとは違う
正当な訴えのことです☝️
さーて
気持ちを入れ替えて代替品の制作
がんばるぞ
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました
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