平成24年の六月博多座大歌舞伎 | 福岡の着物好き まるみ の ブログ

福岡の着物好き まるみ の ブログ

着物&ベリーダンスにハマった
福岡在住28歳 まるみ のブログ

博多駅にチラシがあったのでとってきました!

$福岡の着物好き まるみ の ブログ

裏面はこんなかんじ
$福岡の着物好き まるみ の ブログ

今年の6月の大歌舞伎は

中村歌昇(かしょう)改め 三代目中村又五郎襲名披露
 中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露

とのこと。

演目は

昼の部
一.春調娘七草(はるのしらべむすめななくさ)
二.三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
三.太刀盗人(たちぬすびと)
四.極付 幡随長兵衛(きわめつき ばんずいちょうべえ)

夜の部
一.時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)
二.襲名披露 口上
三.彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)
四.寿靭猿(ことぶきうつぼざる)

です。

襲名披露のときは口上が入るのですね。
前回はそういったものはなかったので
ちょっと行ってみたいな。

博多座のサイトを見てみるとまだ残席は結構あるみたいです。

見たかんじだとお昼の部、そしてB席が人気です。
ほどよいお値段ですもんね。
C席になると3階なのでちょっと遠いですもん。

でも、どこの席でも行くことで会場の雰囲気楽しめると思うので
あーーー、がんばっていけるように!