三度こんにちは。
滋賀県彦根市の猫専門店ね湖屋です。

長かったなぁ。
ラスト1つ〜!


小盛りの方ぁ〜(*゚∀゚*)ヘイラッシャイ


Q:保護猫を譲ってもらったけど、
      懐かず心が折れそうなんです

そもそも言わしてもらうと、
何で絶対懐くと思ってんの?

想像してよ。

猫からしたら結果は雨にも当たらず
ご飯にも困らない暮らしに行けたかも
知れないけど、保護される時って、
捕獲器とかネットとかも仕方なく使う場合も
あるのよ。
親や一緒にいた子が車に轢かれたたかも
知れない。引き離されたかも知れない。
その子がどんな経緯を辿って巡り会えたか
わかって言ってんの?
怖かった事だってあったかも知れない。
ひどい事をされたかも知れない。
それを想像してよ。
何でそんなに懐かない子になってしまったのか。
例えば保護されてる場所で慣れてても、
場所が移動して知らない人だったら、
怖い事を思い出したかも知れないし
単純に知らない人が怖い。
これって当たり前じゃないのかなぁ。


中盛りの方ぁ〜(*゚∀゚*)ヘイオマチ!




頑張っても懐かないが続くと、
現実的にはその子が可愛くないと
思う結果になるでしょう。

コレも当たり前よね。
今のあなたは間違ってない。
本音はそうだろ。可愛いと思えないんだろ。
いいんだよ。間違ってない。

間違ってるのは最初の考え方だよ。
焦るんじゃないよ。
成猫なら完全に普通に心を開くまで
1〜2年とかかかるって。
仔猫でも幼猫に近づいてるならキチンと
自分の意思で動くから。
成猫よりヤバイときもある。

名前をつけてあげたんでしょう。
なら、毎日名前を呼ぶだけから
始めればいいじゃない。

攻撃態勢なら最初は目を合わさず、
おはようだけを言ってご飯をあげて
トイレを掃除する。

わたしはあなたに危害は加えませんってのを
徹底的に繰り返すんだよ。

毎日毎日。諦めるなよ。
まだまだ諦めるには早すぎる。

攻撃態勢が緩んできたらその時から

初めて次のステップに進むんだよ。


大盛りの方ぁ〜(*゚∀゚*)ヘイドゥゾ!


噛まれるのが嫌なら手袋はめればいいじゃん。
どの手袋が痛くないのか試したら結構毎日
楽しいかもよ。
オッこのゴム手袋頑丈じゃないか!
とか笑えてくる。
まぁ、皮の手袋はめれば解決だけどさ。
わかってたら面白くないじゃん。
軍手!!全く意味ないんですけど!
とかブログとかに手袋シリーズ載せたら笑える!

みんな色々したいこととか憧れとかあるの
わかるけど、順序を間違えたら意味がない。

わたしなんてお泊まりの子やシャンプーの子
に嫌われまくってるし。
お泊まり初日なんて怒ってたり怖がってたり
する子はカーテン閉めてそっとしとくもんよ。
大体帰る前にちょっと懐いてみたり(笑)
シャンプーなんてもっとタチ悪い。

回数を重ねて慣れてやり易くなる子もいれば、
同じ慣れるでも、攻撃体制に入る慣れる感じ
だってあるからね。
大体の子は濡れてる間はおとなしくて、
6〜7割乾いてきたらパンチを繰り出すなんて
普通だよ。

そう。別に普通でしょ。嫌なんだから。

とりあえずマズイなと思ったら目を
合わさないこと。

あとは、いつも言うけど
ゲージを上手に活用しましょう!


特盛の方ぁ〜(*゚∀゚*)オキャクサンヤルネェ!


そんなもんです。

変に期待するなら飼うべきじゃない。
理想は理想。現実は現実。
ましてや保護猫で保護されたところに
懐いてれば難易度は上がると想定して
飼うと決めるべきね。
馬鹿だなぁ。それが面白いんじゃないか。

心を開いた瞬間を見たらある意味
癖になるから。やったぜ!という達成感!
ハハーン。本当はそーゆー子なんだね。
もぅ。意地張っちゃって。可愛い奴め。
本当はコレ美味しいから好きでしょー、
怒ってないで食べなよ。
みたいな感じ。
そこを目指して飼ってあげてよ。
そんな感じ。

焦らず毎日同じことを繰り返す。
失敗したらそこからまたやり直す。
必要以上に構うんじゃない。
猫にかまって貰えると思うな。
かまって欲しけりゃ黙って奉仕しろ。
その結果猫からの報酬を受け取れると思え!
家政婦は見たごっこをやり続けるんや(笑)
必ずその日はくる!

1週間、1ヶ月とかスパンを決めてどこまで
進んだかを自分で確認してもいいよね。


フォーンちゃんたちは個室派。


まぁ、わたしは、何も考えません。
その日が来るまで無料奉仕しますけど!
コレって猫だけじゃない。
わたしは犬も2匹飼ってたんだけど、
1頭は保護施設から来たし、
毛もモジャモジャで臭かったなぁ。
食いしん坊で、雷と水が苦手。
せっかく買った特大プールは
わたしが入ったわ(笑)
近所のおばちゃんにすごく可愛がって
もらったなぁ。
1頭は自分が病気でお世話ができなくなった
年配の方が仕方なく小さなゲージに
閉じ込めてた子だった。
どこにも行けず、狭い部屋でオヤツ
ばっかりもらって
太りすぎて脚が変形して散歩も行けず、
すぐに歯を剥き出して
噛み付くような子だったけど、
頑張ってダイエット食を食べて見事一緒に
歩けるようになって大きい方の子と
お揃いの服着て可愛かったなぁ。
2ワンとも結構なお年だったからそんなに
長くは居れなかったけど、大体1年半
ぐらいで、ママがいないと寂しくてぇ!と
いう鬱陶しさ満載の2ワンで散歩も
毎日行けたし、いろんなところに連れて
行ったり出来たし、毎月クルクルパーマを
トリミングにも出せてた可愛い子になったよ。

猫と一緒にいても全く問題なかった。
何なら一緒に寝てる子もいたからね。

わたしはどんな子でも自慢の子に変えてみせる!

結果を出すまでには時間がかかるかも
知れないけどそれを楽しむぐらいじゃなきゃ
動物は飼っちゃいけない。

適当1番!
愛してあげたい気持ちだけは忘れずに!
程よく頑張って!!


ハァ。疲れた。



次回は・・・
予告はやめてその時考えます(笑)

な、ね湖屋では
皆さまのご来店お待ちしております♪