フランス ノルマンディー在住 フランス生活&海外育児日記

フランスの日常生活、海外育児などつぶやいてます。


テーマ:

フランス 南ノルマンディーより こんにちは (*^.^*)♡゚・*:.。..

ノルマンディー 旅行・留学コンシェルジュ代表の小川裕子です。

 

フランス全土 16,17日は 前回の記事通りヨーロッパ文化遺産の日で色々な催し物がありました。

 

今年はお友達と一緒に近所の教会へ音楽鑑賞、素晴らしい音色のオルガンコンサートと合唱団の歌に酔いしれた時間を過ごしてきました。

 

 

私は4歳から中学校までピアノをやっていたのですが、小学校の時に合唱クラブのピアノ伴奏をずっとやっていたので 歌の強弱に合わせてピアノの音をその都度注意されたり、歌に合わせるピアノって本当に大変だった思い出があります。

 

今回 聞きに行ったコンサート、ただ聞くだけのコンサートかなーと思っていたら、練習中の様子を見られるものだったので皆様普段着でラフな感じでした。

 

ソプラノ歌手の方の素晴らしい音色とパイプオルガンの温かな音色が合わさる瞬間は 鳥肌が立つほど、指揮者の先生の歌の指導、内容の説明があるので これまたとっても興味深くてあっという間の2時間でした。

 

 

ドイツ語のものだったので 聞いているだけでは全く何を歌っているのか分からなかったのですが、一部・一部 フランス語に訳して説明してくださる部分もあり、まるでオペラの劇を見ているかのような、歌を歌いながら感情移入 ― 難しそうな難関をクリアしていくソプラノ歌手の方の歌声にうっとりでした。

 

そして素敵な出会いも。

コンサートでオルガンを弾かれていたのが日本人の方でした。こんな小さな街での出会い。終わった後少しだけお話を伺う事が出来て 一生懸命フランスの、ノルマンディーの地で頑張っていらっしゃる様子に 私もすごく感銘を受けました。

 

やっぱり頑張っていらっしゃる方って素敵だな、と。

私も頑張らないとな~と元気を頂いてきました。

 

こうして引き合わせて下さった友人にも感謝、芸術に深く理解があって音楽センスが抜群の友人なのですが、「とっても感じが良く幸せオーラの強い方」 必要な時に 必要な情報が入ってくる とても 運の良い方なんです。 それだけ与える事も上手で、運って与えた分だけ入ってくるんだなー、と、そう感じます。

 

 

今日は新月 

 

8月22日から9月19日の1か月はKeikoさんのダイアリー帳やブログを参考にしながら 自己アピールをしてみよう、と気を付けていた月だったので 振り返ってみたら 新しい開拓地での自己アピール、夏休みに観光に行く場所、場所でどういう展開になるか分からないので 「自分がこういうことを提供できる」 というものを常に出せるように 意識していた月でした。 

また半年くらい前から利用している無料ホロスコープサイトと合わせながら、色々と勉強してます。(このサイトお勧めです!(^_-)-☆)

 

自分の持っているものを素直に与えられる人って すんなりとスムーズに進んでいくことがあります。 それにはやはり準備も必要だし、「無いものは絞り出しても出せない」ので 勉強も必要ですよね。

 

会った瞬間に自分がこんなことが出来る 「アピール材料」「資料」が何もないと あれ?っと思われてしまう、聞いても なんだか答えがあいまいだったり、出し惜しみや内容が物足りないと 「あ、だめだわ この人には聞かず 自分で調べてみよう」って なってしまう。

 

これは私の実体験、苦い経験なのですが、限られた時間内で ポンポンと話が進む人とそうでない人の違いって そこにあるのかな、と感じてます。 

 

 

今週はノルマンディーの観光局へ取材、こちらもまた日本食糧新聞社さまのサイトに掲載予定の記事なのですが、観光局長と色々な話をしてきました。

 

あっちこっちへとご紹介頂き また勉強が増えそうです( ;^_^A 

頭がついていかれるか心配だわ。 

頑張ります!

 

 

 

 

 

ぽちっと応援、毎日ありがとうございます Merci beaucoup

 

 

 

旅のコーディネートサービスは、こちら からお申込みできます。

お問合せフォームは こちら になります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フランス旅行・留学コンシェルジュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。