フランス ノルマンディー在住 フランス生活&海外育児日記

フランスの日常生活、海外育児などつぶやいてます。


テーマ:

フランス 南ノルマンディーより こんにちは (*^.^*)♡゚・*:.。..

ノルマンディー 旅行・留学コンシェルジュ代表の小川裕子です。

 

だいぶ涼しく過ごしやすくなってきたノルマンディー。

この季節 一番好きです。

 

りんごが色づいてきて秋の気配を感じる季節、まだ日照時間は長いけれど日が暮れるとぐっと冷え込んで季節の変わり目を体感しています。

 

長かった夏休みが終わりに近づくとお友達ママさんとの間で話題になるのが

「ねぇ、カイエ・ド・バカンス(夏休みの自宅学習帳のようなもの)やった?」と、そう、新学期の話題です。

 

 

こんな感じの内容

 

フランスは9月から新学期、1学年上がるのに2か月も休んでいたらフランス語の動詞の活用なんて忘れちゃいます。(笑)

 

日本の小学生なんて 塾に行ったり、お稽古があったり、勉強しているのに 宿題が全くでないフランスの学校、夏休みは子供にとっては天国です。

 

私もフランス語習っていた時にやったなぁーなんて思いつつ復習です

 

 

フランスの学校は、3歳になる年に幼稚園が始まります。

 

その年の1月~12月(日本だと4月ー翌3月末ですよね) が同じクラスになります。が、知り合いの子は1月中旬生まれで小さい時から保育園で過ごしていたのもあったりして、前年度の学年に入った子もいたり、お姉ちゃん、お兄ちゃんが居る子は飛び級したり、様々です。

 

PS-幼稚園 年少 3歳

MS-幼稚園 年中 4歳

GSー幼稚園 年長 5歳

 

CPー小学校1年生 6歳

CE1-小学校2年生 7歳

CE2-小学校3年生 8歳

CM1ー小学校4年生 9歳

CM2-小学校5年生-10歳

 

 

 

学校の準備しなきゃなぁ。

と思いつつ、バカンス最後まで満喫しそうです。

 

 

 

 

 

過去の記事から

CE1で習ったフランス語 単語帳 → 記事

CE1の教科書 ちょこっとご紹介 → 記事

 

 

ここ数日またテロの悲しいニュースが続いております。

観光で気を付けるポイント まとめております→ 記事 

 

ノルマンディーの名産品のご紹介

 

ミシュラン1星シェフの創作ケーキ→ こちら から

 

         

 

 

 

 

ぽちっと応援、毎日ありがとうございます Merci beaucoup

 

旅のコーディネートサービスは、こちら からお申込みできます。

お問合せフォームは こちら になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

フランス旅行・留学コンシェルジュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。