エアコン洗浄スプレーにご注意!!

テーマ:
昨日の朝に男性のお客様から電話がありました。
「娘の部屋のエアコンを洗浄してほしい。」とのこと。「娘だけ咳が出てて、原因がエアコンのような気がするんです」と焦ったように訴えています。この問い合わせが今年に入って急増しています。一昨日のオフィスのエアコンを洗浄した理由も女子社員さんがエアコンをつけると異常に咳がでてくるという理由だ。
そんなお客様の共通することは

『エアコン洗浄スプレーを使用して、クリーニングをしたこと』

なんです。これは紛れもない事実なんです。

エアコン洗浄スプレーをした後に洗剤を大量の水で荒い流していないため、残った洗剤の水酸化ナトリウムなど強アルカリ成分がクーラーをつけると空中に飛散するのです。これが原因です。

そんなクーラーの汚れは異常に硬く、ボロリボロリと黒い粘着汚れが出てきます。それを発見すると、ぞっとします。

絶対エアコン洗浄スプレーを使用しないでください!

大変なことになりますよ!(たけし風)


そのスプレーを使用するくらいならなにもしない方がマシです。

どうしても汚れが気になり、専門業者でのクリーニングを利用したくないなら、

アルミ部分は掃除機の先端にブラシのアタッチメントをつけて掃除機がけをする。

羽をはずして、奥のルーバーを乾いた歯ブラシでこすってホコリや汚れをかきだし、掃除機がけをして、少し湿らせた清潔なタオルでふきあげるのが良いでしょう。洗剤は使用しないでください。

でもエアコン洗浄スプレーを使用した後の汚れはこんなもんじゃだめです。エアコンクリーニング専門業者に依頼してください。

エアコン洗浄スプレーはそのうち大問題になると思います。

超速乾 エアコン洗浄スプレー 170ml

¥598
Amazon.co.jp

《アース エアコンきれいに洗浄スプレー ラベンダーの香り (洗浄・除菌・消臭・芳香・抗菌コート)》

¥495
コスメボックス

《アース エアコンきれいに洗浄スプレー 森林の香り (洗浄・除菌・消臭・芳香・抗菌コート)》

¥495
コスメボックス

エアコン徹底洗浄スプレー ハーブの香り 420mL

¥398
フォーモスト

エアコン内部クリーナーシュ!シュ! エアコン用超電水クリーンシュ!シュ!

¥1,260
Amazon.co.jp

くうきれいエアコン内部洗浄剤サービスタイプ (エアコン洗浄剤 冷却フィン用)

¥1,513
Amazon.co.jp

AD

コメント(2)