ペットの寒さ対策への注意点について | 高槻ねこの会・ねこのおうち

高槻ねこの会・ねこのおうち

大阪府高槻市を中心に活動しています。

 

物資のご支援はこちらからお願いします

アマゾンの欲しい物リストです猫
上矢印お送り頂く際は、送って頂いた方の名前が表示されるよう「ギフト扱い」でお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

上矢印Amazonでお買い物される際にこちらをクリックしてご購入頂くと、本会に広告収入が入ります。

広告収入は、保護猫たちの医療費として大切に使わせて頂きます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の夏に「夏のワンちゃんの散歩について」の記事を掲載いたしましたが、今回は冬のペットの過ごし方への気をつけていただきたいことをお伝えいたします。

(モデル:ヤマトちゃん)

 

皆さん、冬の寒い時期雪の結晶猫ちゃん三毛猫やワンちゃんパグのために、ペットヒーターやこたつ、ホットカーペットなどを使用されているお家も多いかと思います。

 

そこで気をつけたいのが『低温やけど』です炎

約40〜50度の低温に長時間触れると『低温やけど』をする場合があります。

低温やけどは、ゆっくりと進行するため気づきにくく、気づいたときにはすでに重症化している場合もありますガーン

 

猫ちゃんもワンちゃんも温かい場所で長時間寝てしまうこともありますので、『低温やけど』になる可能性も高くなります。

猫ちゃんの場合、44度程度の暖房器具に3~4時間、46度程度の暖房器具に1時間程度触れていると、低温やけどを発症する可能性があると言われています。

 

低温やけどの症状の一部としては

  • 同じ場所を気にしてずっと舐める
  • 特定の場所を触ると嫌がる
  • 皮膚が赤くなっている
  • 皮膚に水ぶくれができている
  • 皮膚がめくれている
  • 一部のみ体毛が禿げている
などがあります。
もし愛猫、愛犬ちゃんに異常が見当たったらすぐに動物病院に連れていきましょう。

 

低温やけどを防ぐ対策として

  • ホットカーペットは設定温度を38度程度にする
  • 湯たんぽなどには、厚手のカバーをつける
  • こたつは定期的に切るまたは布団を開けるなどして、中の温度を下げる
  • ストーブの前にガードなどを設置し、あまり近距離に長時間居られないようにする
  • 暖房器具のそばに長時間いたら、抱っこするなどして移動させる
  • 定期的に皮膚の状態をチェックする

また、特に気をつけたいのが、高齢のワンちゃん、猫ちゃんです注意

高齢になると睡眠時間が長くなり、寝る体制をあまり変えなくなりますので、特に気をつける必要があります。

 

お留守番や就寝タイムはエアコンや湯たんぽをタオルや毛布で包んで置くなどの方が安全ですチョキ

 

皆さんの可愛い家族の一員が低温やけどになって苦しまないよう、工夫をして寒い冬雪だるまを楽しくお過ごしくださいねウインク

 

 

by 峰不二子 

 


にほんブログ村 猫ブログへ

上矢印ポチッと応援お願いしますお願い気づき

 

 

オッドアイ猫 ねこのおうちTwitter

三毛猫 ねこのおうちInstagram

黒猫 ねこのおうちHP

オッドアイ猫 ねこのおうちFacebook

三毛猫 ねこのおうちYouTube

黒猫 ねこのおうちNET SHOP

 

 

猫しっぽ 高槻ねこのおうちでは 猫あたま

たくさんの猫を保護しております。

ご無理のない範囲でご支援頂けたら助かります。

ご支援金は保護猫たちの医療費として大切に使わせて頂きます。 

 

【振込先】

(ゆうちょ同士の送金)

記号:14030

番号:50182421

名義:ネコノオウチ

 

(他銀行からのお振込み)

ゆうちょ銀行

預金種目:普通預金

店名:四〇八(ヨンゼロハチ)

口座番号:5018242

名義:ネコノオウチ

 

星古タオル、古毛布、猫砂、フード等のご寄付も募っております!!

星フォスターペアレント制度にご参加いただける方を募集中!!

星ボランティア・猫の預かりさんも募集中!!

下矢印

手紙 takatuki_neconoie@yahoo.co.jp まで、ご一報ください爆笑

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)