厚生年金その後! | ねこまつりのブログ

ねこまつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこまつりのブログです。

あっという間に今年ももう終わりそうですね。
12月はどこに遊びに行ってもクリスマスのイベントをやっていて結構楽しみました。

さて、年金の件、年金機構に電話したら、初診日に厚生年金に14ヶ月以上加入していないといけないと言われました。
しかも、厚生年金に加入するにはフルタイムで働かないと…なんて言われて(後で、調べたら週に30時間以上働けば加入出来るらしい)仕事辞める事を考えたり、職安行ったり、厚生年金を諦めたり頭が痛かったです。
結局は、今の職場で労働時間を30時間以上にしてもらい、14ヶ月以上働こうと思っています。
会社にはまだ話してはいませんが…
扶養を外れて社会保険に加入すると、世帯収入がかなり減ります。
「家庭の事情」とごまかそうと思いますが、本当は事情を話すべきか、話さない方がいいか悩んでいます。

あと1年半くらい必死になって働こうと思います。体調的にはあやしいですが、やるだけの事はやればダメだった時は諦めがつきます。