私にとってDQⅩ、ほぼ鍛冶屋オンラインになりつつあるわけで

このDQⅩ、実にたくさんのプレーヤーが参加しており、本当にいろんな価値観の人がいます。
それがゴールドという数字になって現れる、バザーと物作り、これがむちゃくちゃ面白いわけですよ。私、現実で多少相場をいじってたけど、ほとんどやらなくなっちゃったよ!
ちなみに、メインのゲーム部分はさほど(いや、かなり)面白くありません。

ところで以前、プラチナを使うあてもなく貯め込んでいると書きましたが
ついにそのプラチナ、今バージョンで日の目を見ましたよ!
いくつかのプラチナのレシピを手に入れたのですよーー

・古強者のよろい
・バトルドレス
・プラチナメイル
・げんぶの道着
・くろがねのよろい

こういったところを、手に入れましたよ~~
ゴールドに換算すると、ざっと30万以上・・・、元を取れたと言えるのはげんぶだけ、ということは考えまい考えまい・・・
なんせこれがほとんどゲームの目的になりつつあるんだからな!

古強者のよろいのレシピ。早々手に入れ、ここでも報告したのですが、実はまだ1つも作ってないのでーす(^∇^)
バトルドレスも同じくでーすо(ж>▽<)y ☆
あまりの材料の高額さにビビり、「・・・くそ、職人レベルがカンストしてから挑戦だ」としていたのですが、いざカンストしてみると、とても打てるような相場ではなくなっていたのでした。

バトルドレスのほうは、期待のバトルマスターが着用できるのではないかと思いますので、VU後に打ちたいなー、と材料をそれなりに準備などして待ってます。
なぜ今作らないかと言うと、倉庫とタンス、サブキャラ2人のぶんもあわせて3軒分びっしりぎっしりなんだよね。
とにかく今物が売れなくて、不本意な値段を付けざるを得なく;;
それならば、と倉庫に塩漬けしてVU後を狙っているんですが、その他に買い集めた素材なども圧迫して、なにがなんだか分からない状況。
とにかくVUが待ちどおしくてしかたありましぇぇん

それにしても、古強者もバトルドレスも、着てる人をほとんど見たことがない
そして、「くろがねのよろい」に至っては、着てる人を見るどころか、その存在さえ知らない人がほとんどだと思う!
この「くろがねのよろい」今バージョンから追加された、戦士専用のレベル42装備なんだよ!
これは、試しにいくつか打ってみたけど、本当に売れないですw
分かっていて、こんなレシピを買う私もなんなんだけどさw
それにしても、防具鍛冶としては、まずだな、メインの顧客である戦士の性能をだな、上げて欲しいんだな(TωT)