クリスマスイベント用のアイテム“光のオーナメント”ついに500個越え・・・しかたない、重い腰を上げてクエストするか・・・
場所ふさぎなんだよねー

ところで突然ですが、私が、メイン、またはサブで100個以上持っているアイテムを紹介。メインは防具鍛冶で、サブはツボとランプだよ~~~

てっこうせき
ぎんのこうせき
げんこつダケ
小さなこうら
大きなこうら
小さな化石
まりょくの土
赤いサンゴ
ここらへんは職人の必須商売道具!ムチャクチャ使う!!!
仕事してて(正確に言うと遊んでてなんですけど^^;)気が付いたら無いというのがイヤ。なるべく安いときに買うようにして常に100個以上持つようにしてます。えへん。

かがみ石
スライムおしゃれ花
ここらへんも商売道具なんだけど、投機的な意味もあって100個以上持ってます。このアイテムは値段の変動が激しいんですよね。上がったら売っちゃおうかとσ(^_^;)そうじゃなくてもいずれ鍛冶で使うしね。


シルク草
じょうぶな枝
なんとなく100個以上持ってるアイテム。どんどん拾えてすぐいっぱいになり、場所ふさぎだから売っちゃおうか、といつも思うんですが、その度に相場の安さに思いとどまる。


ドワチャカオイル
小さなホネ
ひかりの石
ほしのカケラ

素材拾いでよく分からないままに貯まっているアイテム達w
でも、ひかりの石なんてすごく安いんだけどこれからそれなりになりそうな気もするの。
これ即死ガードに使うんだけどね・・・


よごれたほうたい
へびのぬけがら
大きなホネ
ドラゴンのホネ
大きな貝がら
ウェルナールシェル

ここらへんは、手に入れて「さて売ろうか~」とバザーの相場を見たらあまりに安過ぎて、逆にうっかり買ってしまったというアイテムです(^_^;)
このアイテムに共通するのは全て店では手に入らずバザーで手に入れるしかないということですね。思うんですが、そういうのは高くなる、可能性が、あるのでは、ないかとー(^_^;)

みがきずな
言わずと知れた、タコメットのドロップ><
砂漠で素材集めをしているとものすごく集まってしまいます。鍛冶で使うのでそれなりに取っておきますが、とってもうれしくないアイテムですねY(>_<、)Y

プラチナこうせき
これは・・・いつか使いたいと、ゲーム初期から貯めてます><
実はまだ使ったことがない防具鍛冶の私><
拾ったり、あまりに安いものは買ったりしてたので相当な数を持ってるんですが><
プラチナのレシピ手に入れればいいんだけど、あれはとても元を取れる気がしない。はやくステキな装備カモンーーー


当然こういうことをしていると場所が必要になるわけで、
そんなわけでサブキャラの片方に、仕事場も兼ねて家を持たせてます。
メインと同じ番地の、採掘現場、という場所です。すっごいところでさあ~、本当に採掘現場っぽいの。いまのところサブちゃん1人しかいないし、将来も人が来そうな気配はありません・・・


ところで先週末、高止まりだった素材の価格が暴落、といっていいほどだったんだけど、ひょっとしてインサイダーかなんか??σ(^_^;)
それとも、新職業がはっきりしたので装備もアタリがついただけなのかなあ。

それにしても、悩ましいのは装備です。
そろそろ50越えの職がいくつも出て来たんで、50装備が欲しいのは山々なんだけど、次のVUで職人のレベルキャップが開放されるのよね?
そうすると職人の難易度は下がるんで、相場はかなり安くなるんじゃないかと思う一方、単純にVU後は物価が上がるということもあるしねー
さあ、どうしようかな。