子供ユニットも、ルナティックで一通り使ってみたんでその感想を気ままに書いてみようかな!
基本的に子供ユニットは、親世代より能力が高くて強くなるので、どんどん使って行こう~~
結局使わないとしても、外伝の攻略は経験値稼ぎになりますんで、なるべく多くのカップルを成立させるのがルナのポイントだよね。
しかし、とにかくルナは敵が強く、特定のユニット以外の支援度をあげて結婚させるのがとても難しかったり・・・

マイユニ+誰か
クロム王子+誰か
フレデリク+誰か
オリヴィエ+誰か

この4組は確実に結婚できる!(オリヴィエは非力で戦闘には向かないけど、安全地帯でひたすら踊ってればいいので支援を上げるのが楽なのだ!)

あとは、普通にプレイするんだったら、プラス2、3組ぐらいカップルを成立させる余裕はあると思う
私の場合は

ティアモ+誰か
グレゴ+誰か
そして、セルジュ+誰か

というところ~
最後のセルジュ組は、絆の種を複数使用しての支援上げになるんだけどね
もちろん、計画をちゃんとして頑張ればもっとカップルはできるけど、普通にやったらこれくらいじゃないのかなー。


さーて。一回しか使わなかったユニットもあるし、そもそも私のプレイが未熟な点もあるんだが、とにかく1人1人について気楽に感想を。
その前に・・・
前衛に立てるユニットは、マイユニ、おーじ、ティアモ、オリヴィエ、そしてドニ、の子供ぐらい
それ以外はいくら子供が強いといっても厳しいですね。


・ウード(母リズ)外伝5で登場。
母が魔法よりのユニットで本人が剣士のウード。ということで残念ながらあまり使えません・・・
この初期職が剣士というのがくせ者でね。余裕がないんでそのままマスター職のソードマスターかアサシンにするのが普通ですが、後衛でメイン武器が剣というのは前衛職と被る事が多くていまいちなんだよね。おそらくダークナイト(またはマイユニ父親で戦術士)なんかにすれば力を発揮しそうなんだけど、ゴメン余裕がないのよ!
良いところは、登場マップが行きやすく攻略も比較的簡単な事。リズが最初期からの杖職ということでレベルが上げやすく、支援も上がりやすく結婚させやすいところ。あとウード本人が面白いところwかなー


・アズール(母オリヴィエ)外伝6で登場
傭兵で登場のアズール!傭兵は今作のFE覚醒で一番優遇されてる職業だ~
“武器節約”に、“先の先”、勇者にクラスチェンジして“太陽”と“斧殺し”って、ずるいですよね
母親のオリヴィエも結婚させやすく、言う事無しと思いきや
ちょっと登場マップの攻略が難しいの!両サイドの飛行ユニットがすっごいキツい!
高位の魔法を放ってくるダークペガサスと、スキル“槍殺し持ち”のグリフォンナイトのコンビネーションがイヤですね・・・
主力のユニットの魔防が伸び悩むと攻略が後回しになり、当てが外れるという自体も


・ブレディ(母マリアベル)外伝7で登場
ひ弱なんで、マイユニやおーじが父親でない限り前衛には出せませんが、後衛としてはナイス!
前衛候補はなぜか女性ユニットの方が多いんで、お婿さん候補としてミリエル子のロランかどちらかを推薦ですね。
ブレディの特に良いところは、登場マップの攻略が簡単なところ。レスキューや踊りを使ってボスだけを倒せばあっという間ですね。経験値が多少もったいないですが。しかし、村人を守りつつ殲滅するのはかなりの戦力が必要になるので、倒せるだけ倒して早いところ仲間にした方が良いと思います。


・デジェル(母ソワレ)外伝8で登場
今作で優遇されてるのは傭兵だと思うんだが、逆に不遇なのはアーマー系じゃないかとー
とにかく防御力にありがたみがないうえに、速さが低いというのは致命的な気がー
というわけで、デジェルさん、ちょっち使いにくいです。しかし、王子が父親の時はボロクソ書いてしまいましたが、早さや魔防が高い父親を選べばそう使えないわけでもない・・・と思う。
彼女が良いところは、とにかくマップ。デジュルさえレスキューで呼び寄せてしまえば、あとはだいだい初期位置でじっくり戦えばよろしい。敵もそれほど強くなく、経験値稼ぎとしてはかなりいいです。ただソワレはルナでは結婚させにくいんだよね。多分女性ユニットのなかでは一番難しい・・・


・シンシア(母スミア)外伝9で登場
冒頭では抜かしてありますが、スミアさんもほぼ必ず結婚できるといっていいユニットだね。
本人自身は非力なのですが、、速さと技が高いので組んだ相方が二回攻撃や奥義スキルをバシバシ決めて、どんどん敵を倒し、どんどんハートをとばして支援があがってしまうわけなんですよ!
それに気が付いてフレデリクさんと組ませたら、初期の攻略はかなり楽になった。スミア、嫌っててゴメン。
いやね、最初スミアさんのことを「けっ、王子に弁当なんか作ってんじゃねーよ」と、げんなりして敬遠してたんですよ。こっちとしては役に立てば全然OKです。
そんなわけで、私はシンシアの髪は黒がほぼデフォで、フレデリク以外とのカップルは考えにくいです・・・
もちろんシンシア自身も母親と同じく、優秀な後衛になってくれます。


・セレナ(母ティアモ)外伝10で登場
セレナにはさしたる欠点がありませーん
本人は傭兵として登場するうえに、母ティアモは丈夫で育てやすく、登場は屋内マップでやや敵の速さが高いのが難ですが攻略しやすいほう。欠点はセレナの性格だけか・・・!いやねー、私くらいの年になるとああいうのかえってカワイイわけですが、苦手な人もいるでしょうね。
注意なのは、ティアモがいくら丈夫といっても、ルナの敵は強いんでそれなりに手がかかります。加入直後から、ティアモには最優先で良い武器と、経験値稼ぎをまわして、それでセレナに会う直前にやっとこ“疾風迅雷”が覚えられるくらいかなー。
それでも、砂漠や船上などの足場が悪いところでは大活躍、戦略に幅がでるんでティアモは育てて損無しです。

それにしてもさあ、ティアモさんのことなんだけどね。
ティアモはおーじの事が好きなんだよね。でも、結婚候補に入ってない( ´(ェ)`)親友のスミアは弁当なんか作っておーじと結婚したりしてるのに・・・
ティアモさん、カワイソす( ´(ェ)`)
・・・と思ってましたが~、結婚しても「これも全部あの人のため(レベルアップ時たくさんステータスが上がった時のセリフ)」とかいつまでも言ってるんで、いー加減にしろや、旦那がかわいそうだろ、と思うようになりました。


なんか、予想外に長くなってしまいました。残りの子供はまた次に~