とりあえず、FE覚醒、ルナティックモードを4周(カジュアル1、クラシック3)してみました。自分、ご苦労様・・・
で、おーじと4人の候補とそれぞれ結婚させたんで、その感想なんかを。


おーじの娘であるルキナはかなり重要な役回り。なぜなら、ラスボスである邪龍さんはファルシオン以外はかするほどのダメージしか与えられないというのに、ファルシオンを扱えるのはおーじとルキナだけなのだ。
そもそもルキナは強力なキャラクターでもあるんで、ルナ以上はいかにルキナを育成していくかがきっとポイントなのだな。

ところで、ハードまでだったら一番強力なルキナは、疾風迅雷を覚えたスミア母でおそらく決まり。ステータスの弱めのところも補ってくれるし。
しかし、ルナではそーは問屋が卸さないわけでね。
疾風迅雷を覚えるには、ペガサスナイトを経て上級職であるダークペガサスでLv15まで修行する必要があるんだが、ルナだと(DLC無しの場合)とてもじゃないけど、そんな余裕ありませーーん!とにかく、スミア非力すぎるわけだ。前衛にはめったに出せず、後衛で細々と経験値をもらうのが関の山で、普通にプレイすると、ペガサスナイトLv5前後、ちょっと頑張ってダークペガサスにクラスチェンジするくらいで終わってしまいます。
まあ、スミアに限らずルナでは最初下級職だったメンバーを上級職に引き上げるのはかなりたいへんだったりします。


それではお嫁さんを、1人ずつ考察してみるよ、
・スミア
長所・・・
・おーじのステータースの弱めの部分を補い、かなりバランスのよいルキナになる。
短所・・・
・登場時ルキナが弱くてたいへん(;´Д`)
・もう1人の子供であるシンシアが、鳥なのでかなり使えない(後衛としてはかなり優秀)

・オリヴィエ
長所・・・
・もう1人の子供であるアズールがもうそれはバッキンバッキンに強い。
短所・・・
・登場時ルキナがとてもとても弱くて吐くほどたいへん(;´Д`)
・結婚するための準備がちょっとたいへん。

・マリアベル
長所・・・
・杖系のユニットのマリアベルは、ルナにおいても安定して経験値稼ぎができるため、唯一まともなスキルを伝授できる母。
トルバドールLv10で覚えるスキル「深窓の令嬢」(周囲3マスの男性ユニットの回避+10%)はルナではかなり有用。頑張れば、バトルシスターLv15の「回復」(ターン開始時にHP30%回復)までいけるかも。
・登場時ルキナは、マリアベルのLvを上げられるため“弱くはない”。
・もう1人の子供フレディ前衛に出せるようになる。高い魔力と幸運を受け継ぐためすごい火力のソーサラーに。魔法職の前衛は貴重。今イチ丈夫ではないが・・・
短所・・・
・特にない。強いて言えば、速さ、技が低め。それと魔力のステータスがあがっても使わないのでもったいないかもね。
・あと、いくら強くなれると言っても、杖の修行が面倒くさいかもね。

ソワレ
長所・・・
登場時ルキナがわりと強い。その後も安定した腕力を見せ、あっという間に父親クロムおーじを抜く。腕力だけだったら、ソワレ母が断トツ一番だね。
短所・・・
・魔防がかなり低い。
・もう1人の子供デジェルが全く使えない。前衛向けのユニットで、力と防御は高いけど、魔防が弱くて限られた場面でしか使えないんだよね。

     
ちょっと比較

ルキナの腕力
ソワレ母>マリアベル母>スミア母>オリヴィエ母

ルキナが初戦を飾るのは、14章、船の上、よりによって大量のアーマー系が出て来るマップなんだよね。最初は後衛に入っての戦闘になると思うけど、まずソワレ母以外のルキナだとダメージが通らず、ドーピングが必要。オリヴィエ母ルキナに至ってはドーピングしてもほとんどだめだったけど。


ルキナの全体的なステータス
スミア母>マリアベル母>ソワレ母、オリヴィエ母、

スミア母だと、特に技と速さが伸びるのが頼もしい。魔防も高いし。
マリアベル母だと、他3人より強めのステータスで登場できるのがいいところかな。幸運が高くてクリティカルが出やすいのも良し。
ソワレ母ルキナは、確かに腕力は強いんだけど、その他が安定しない感じで打たれ弱くて全体的な強さとしては今イチだったかな。
オリヴィエ母だと・・・正直なところよく分かんないんだよね。この時はあまりの弱さにステータスをアップさせるアイテムは全部ルキナにあげちゃったから。それでも弱かったけど。


受け継ぐスキル
マリアベル母>オリヴィエ母>スミア母>ソワレ母

現実的にルナでは、マリアベル以外の母だと上級職にさえなれないうちにルキナが仲間に加入するんじゃないかと。
なのでここは圧倒的にマリアベル。


弟妹の役立ち度
アズール(オリヴィエ)>ブレディ(マリアベル)>シンシア(スミア)>デジュル(ソワレ)

アズールは目が覚めるほど強かった。でも肝心のオリヴィエ母ルキナは激弱なので意味無いか。
おーじが父親になることで、ひ弱だったブレディもちょっと丈夫になって頼れる前衛に。物理系になりがちな前衛だけど、魔法系も欲しいし。
後衛としては超優秀なシンシア!技、速さ、魔防、と前衛が不足しがちなところを補える上、必要に応じて前にも出れるしね。
デジュルは鈍すぎるのが致命的。魔防も低すぎ。後衛としても役に立たないの、この人・・・まぢ使えない・・・

ゲームプレイの巡り合わせということもあると思いますが、私がプレイした限りではマリアベルお嫁さんというのが一番安定してたかな。
スミア母の技と速さも魅力的ですが、ルナの場合スミアはフレデリクと組ませたいんだよう~


でー、今、ルナ+をプレイ中な私なのですが
考えた末、なんと、マイユニ♀でプレイして、おーじを結婚させることにしてしまいましたよ
究極的にそれが一番なのではないかとヽ(´ー`)ノ
しかし、ルナ+難しい・・・
ルナも難しいと思ったが、その比ではない。ルナでさえイージーに感じるほどの難しさだ・・・
現在3章なんだけどさ、結婚にたどりつくどころか、もう心が折れそうなんだけど・・・