バイオハザード リベレーションズ
ヤバい!相当面白いよ、コレ!「レイドモード」も面白くて、超お得!
現在、カジュアルで本編クリアーしてノーマルで再度プレイ中です。
どっちにするかちょっと悩んだけど、結果、カジュアルでプレイして正解でした(笑)
例えば、泳ぎの操作なんか戸惑うところだと思うけど、(「息継ぎしないと死ぬ」とかさーw)時間的な余裕がノーマルと比べるとカジュアルの方がだいぶあるようで、ストレスなくゲームを進めることができましたー。(まあ3回ほど死んだんだけどね!)
しかも、ラスボスがたいへんに手強かったりー、
ノーマルだったら、もしかしたら投げてたかも、と思う場面がいくつもありました・・・
本当にカジュアルを選んで良かったです・・・

そして日本語音声。最初、違和感があったけど、慣れたらなかなか良かったです。特に恐怖演出が抜群ですよね。二周目はバイオらしく英語でプレイしてますが、恐怖という点ではかなり落ちますね~

ちょっと文句。クリアしたデータはセーブされるんだけど、そこから始めると、否応なく「武器が引き継がれる」しか選択できないというのは、ダメじゃない~?
「いやー、まっさらの状態でやりたいんで、武器引き継ぎたくないしー」で、仕方なく違うセーブデータを作りましたが、データは「レイドモード」やミッションにも関係あるしなあ~困るなあ~

ところで、ひとつ気になったんですけどねー、
雪山のシーンで、「この時間でもまだ明るい、白夜だから」というようなこと言ってた気がするんだけど?いや、白夜って夏の現象だし。(私の聞き違いかな。さすがに)


・うわさの『キキトリック』お買い上げー、でぼちぼちプレイ。
変な音を聞き取るゲーム。こういうゲームを平気で作り込んで出すアンタが好きよ!任天堂!
雰囲気は、レトロな限りなくNHK教育テレビなテイスト。
内容は、大きく分けて3つ。
ダイレクトでもやってた、加工された声を聞き取る「ノイズ君となかまたち」
様々な状況で、音や声を聞き分ける「ミミプロ」
みんなで対戦する「ききとりバトル!」
「ノイズ君となかまたち」から始まって、プレイしていくとだんだん内容が増えていく。

このゲーム、皆で遊ばないと面白くないかなー、と思っていたのですが、そうでもないね。
特に、集中して音を聞き取らなければなければいけない「ミミプロ」は、1人で遊んだ方がいいようなー。私のお気に入りも「ミミプロ」のほう。
で、「ミミプロ」をガンガンやりたいんだけど、「ノイズ君となかまたち」のほうを進めないと新しいのが出来ないんだよね。「ノイズ君となかまたち」のほうは皆で遊ぶのを推奨。

このゲーム「音」自体に興味がある人じゃないと、面白くないかもね
とりあえず、私はすごく楽しんでますが、定価5,800円は、ちょっと高い?