キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
 
ミディアム&愛猫グリーフケアカウンセラー 名越 愛です



ベル各種セッションメニューベル

 

 

 

 

猫こちらからも質問やご依頼受付中猫
イベント情報なども、いち早くお知らせします

友だち追加

LINE ID:@642mnksi

 

 

春が来た!と思ったら、初夏の暑さで、あ〜暑いな〜と思っていたら、

一気に冬に逆戻りして雪が降って…

身体がついていけない今日この頃、いかがお過ごしですか?

 

気温にも振り回されてますが、先日の大きな地震で東日本大地震の時の記憶が鮮明に蘇りましたよね。

人間は、自分の力ではどうにも出来ない事柄にとても恐怖を感じるのと同時に、それに備えようとする防衛本能が働きます。

 

どちらも、生き抜くために備わったシステムですが、ストレスを感じることも事実です。

不安や心配を感じるだけで、大きなストレスになりますから。

 

良くも悪くも、穏やかな日々を暮らすと、生存本能スイッチもOFFになりがちです。

私も、防災意識が高まっていた頃に、水や非常食を準備していましたが、買ったそばから食べてしまって、全く非常食の役目を果たせませんでした。

大好物の「たべっ子どうぶつ」に関しては、買ったその日のうちに食べましたので、非常食を買う!という大義名分を振りかざし、好きなお菓子を買っただけです。

 

先日の地震で、それではいかん!と一念発起し、新たに防災グッズの見直しと非常食の準備(たべっ子どうぶつは除く)をしたいと思っています。

 

 

タイトルの【平常心是道(へいじょうしんぜどう)】とは、「正に危機迫った時に慌てて整えようとするのでは無く、毎日の生活を真面目にきちんと積み重ねていく事が、人や状況に振り回されない穏やかな自分を作る」という意味の禅語ですが、防災意識もこれと同じですね。

 

日頃から、自分の心を柔軟に保ち、備える事で、何か事が起きても動じずに考え動けるのだと思います。

 

私と同じで、やらなきゃと思いながら、防災準備が出来ていないなら、まずは紙に書き出してリストアップするのがオススメです。

大切な猫さん達の防災グッズや非常食の用意、飲んでいるお薬なんかも忘れずに!

たべっ子どうぶつの失敗を踏まえ、今度は、きちんと備蓄出来る非常食を選びたいと思います(笑)

 

大切な猫さんと飼い主さんが、笑顔で過ごせるように今から出来ることを一緒にやっていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

ご縁に感謝ですラブラブ

 
 
 
 
キラキラぐるっとペットキラキラ
アンバサダー ウランちゃんのインタビューを受けましたクラッカー
 
 
 
 

 

ひらめき電球見て良し!使って良し!猫グッズ売ってますひらめき電球
 

売り上げは全て保護猫活動へ寄付させていただきます☆

是非、覗きに来てください&そして買ってください(笑)♪

下矢印猫バッグをクリック下矢印