先日、東京西川様から商品をいただき、吸水性の素晴らしさと洗濯を繰り返してもふわふわ感が変わらないことに感動し、もう1枚自腹で購入してしまった今治タオル、moussepuff(ムースパフ)

 (その時の紹介記事はこちら

 

 他にも魅力的なタオルがいろいろあるということで気になっていたところ、3連休の後半に日本橋西川本店にて、タオルをいろいろ体験できるというイベントが開催されていたのにご招待をいただき行ってきました♪

 

 地下鉄の日本橋駅出口を出てすぐのところにある日本橋西川さんの店舗。

 道路に面したディスプレイは女子ゴコロをくすぐる感じのものも。

 このバラの花みたいなディスプレイ、全部タオルでできているんですよ。

 

 

 2日間開催されていたイベントは、「タオルビューティーサロン」というもの。

 

 

 イベントのテーマは「Towel Beauty(タオルビューティー)」

 気分・シーン・ お肌の状態に合わせてタオルを選ぶことで、心を潤し、内側からもきれいになる、と いうコンセプト♪

 

 会場に入ってすぐのところには、「肌ざわりを選ぶ」のコンテンツが。

 日本橋西川さんが発売しているいろいろな種類のタオルを、実際触って試すことができました。

 

 

 置いてあったタオルは何種類もありましたが、代表的なものは次のようなものたち。

 この前お試しさせていただき、自分でもその後購入した、愛用中の東京西川の今治タオル「moussepuff(ムースパフ)」

 

 家に帰ってから気づいたのですが、母が以前新しいタオルが欲しいと言っていたのでなんとなく選んだ今治タオルがこれだったと気づいた(商品名とかは気にしてませんでした)東京西川の今治タオル「watairo(わたいろ)」

 

 肌に優しいガーゼタオル、東京西川の今治タオル「しあわせの今治ガーゼ」

 

 商品名からもふわっふわ感がつたわる、とにかく触って気持ちがいいタオル、東京西川の今治タオル「fuwapple(ふわっぷる)」

 

 いろいろなタオルを触って体験できるようになっていました。

 新しいタオルのさわり心地って、それだけで幸せになれる感じがすると思うんですけど。

 ふわふわしてたりむにゅむにゅしてたり、ホント気持ちよかったです♪

 

 

 来場者プレゼントとして、気に入ったタオルのコースターのプレゼントが。

 私は、肌触りは他のものが気に入ったのですが、バラの柄が入ったタオルのビジュアルが気に入ったのでこちらをいただきました。

 タオルコースターってはじめてでしたが、吸湿性がいいから実用的でもありますね。

 

 

 次のコーナーは、シーンにあわせて「タオル+香り」で生活に彩りをプラスさせるという提案。

 タオルの端に好きな香りのアロマオイルなどをたらしておくと、使うときにふわっと香って幸せになれるというもの。

 何種類かの香りが置いてあり、体験することができました。

 色と香りをあわせるのもおすすめとのこと。

 こちらはピンクなので、ローズ系の香りをあわせていました。

 タオルで作ったバラの花が可愛くて。

 ギフトにも良さそうですよね。

 

 

 私は柑橘系の香りが好きなので、こちらのディスプレイ&香りが気に入りました♪

 

 

 東京西川さんが考える、今回のイベントのテーマ「Towel Beauty」(タオルビューティ、タオル美容)とは、

 

 1.タオルに触れる“触感”で身体と心をいたわる

 2.タオルと香りを組み合わせて心を癒やす

 3.タオルの色を選ぶ“視覚”によって楽しむ行為

 

 「朝起きて顔を洗うときに使うタオルがふんわり柔らかく、大好きな柑橘系の香りをほのかに感じる空間で肌をやさ しくいたわってあげる。それだけで、思わず笑顔になれる……

 そんな小さな幸せこそ今を生きる女性にとって、 とても大切な毎日の癒やしだと考えます」

 

 こちらは日本橋西川さんのHPで紹介されていた言葉ですが、すごく素敵な考え方♪

 私も、今まであまり意識してタオルを選んでいなかったけど、先日いただいたタオルがふわふわでとても気持ちがいいので、疲れている日は特にそのタオルを使ってお風呂上りに癒されたくなるので、触感って本当に大事だし、色やデザインもお気に入りだったらますます嬉しくなるな、と。

 

 それと、香りをタオルにプラスする、というのはあまり考えたことがなかったので、ぜひ取り入れてみたいと思いました。

 私は柔軟剤の人工的な香りが苦手なの普段のお洗濯で柔軟剤は使わないので、アロマオイル系の天然の香りをプラスできるのはすごく魅力的♪

 

 イベントでは、ハンドマッサージを無料で体験できるコーナーもありました♪

 ハンドマッサージの後、マッサージに使用したオイルをふきとるタオルがすごく気持ちよくて幸せになりましたニコニコ

 

 

 マッサージを受けた後、最後に店内にある、「towelier(タオリエ)」のコーナーに。

 タオリエとは、「タオル」と「ソムリエ」を合わせた造語。

 ソムリエが料理や好みに合わせたワインを提案するように、 好みや気分、用途にあわせて最適なタオルを提案してくれるショップなんだそう。

 

 ショップコーナーにも、さわって比較できるタオルパフが展示されていました。

 この「fuwapple(ふわっぷる)」ふわふわで本当に気持ちいいんです。

 肌ざわりによって、「マシュマロホイップ」「クリーミーホイップ」「シルキーホイップ」があるんですが、どれも気持ちよくて選べないー!って感じでした。

 あまりに幸せな触感なので、プレゼントとかに使いたいなって思いました♪

 

 

 タオリエショップの外のディスプレイはこんな感じ。

 

 

 使いごこちが良いお気に入りのタオルがあるだけで、生活に潤いが出てくるんだなと実感。

 イベントは2日だけでしたが、タオリエショップはいつもあるので、また訪れたいお店でした♪

 

 東京西川様にご招待いただき、イベントに参加しています