前編中編からの続きです。

 交代スタンバイのうららくん。
 ついに松浦拓弥の2016シーズンが開幕ですっっ。


 和樹さんと交代。


 入ります!!

 
 最近練習試合とかでもボランチ出場が多かったり、紅白戦だとサブ組のトップ下だから、サイドで出るのを見るのは久々でしたが、入っていきなり超躍動♪
 ライン際でボールを受けて。
 この重心の低さが彼っぽいよね♪


 最初のワンプレイでスタジアムを沸かせたと思うのー!
 ライン際を駆け抜ける彼に、ジュビロサポはみんなわくわくしたと思うし、赤サポは嫌なヤツ出てきた・・・って思ったんじゃないかしらっっ。

   スピード感あふれる左サイドでの阿部ちゃんとのマッチアップ。
 元代表のキャプテンに全く見劣りしなかった!

 

 

 
 そしてそして。
 ワンツーからの小林様のシュートっぽいクロス?をジェイが見事にあわせて、勝ち越しゴール!!
 相変わらずマキノ氏はひっどいホールディングしてたけど、それを引き連れてゴールしちゃうなんて痛快すぎました。
(てか本当にあのマキノ氏のホールディングはどうにかならないの?いつもホントムカつくんだけどー!!あれで代表とか考えられないんですが)←個人の感想です

 ゴール裏の喚声を聞くジェイ♪

 
 吼える!

 
 
 まっすぐ目の前に走ってきたのでびっくりしたー!
 カメラ目線風味っぽい。w
 この写真、インスタにあげたらジェイ本人がいいねしてくれて嬉しかったです

 

 駆け寄るベンチメンバー。 (+渚くん)
 最高の雰囲気でした♪♪

 
 コースケくんが飛びつく☆

 
 いつもならアシストに貢献したまつーらさんのことをカメラで追ってると思うのですが、目の前で歓喜のシーンが繰り広げられてたのでそちらに目を奪われてました。
 たまにはいいよね。笑
 でもきっとすごくいい笑顔だったんだろうなーと思うと、見れなかったのはちょっと残念だけど。

 でもおかげでジェイと太田さんのこんなシーンを間近で見れたし!笑


 
 昨年はアウェイ栃木戦と、あといつだっけ?
 何度かキスされてたらしいですけど、このときはしそうな勢いだったけどたぶんしてなかったのですが。笑
 この日撮った写真でこの1枚が一番お気に入りかな

 2人をトリミングしたけど、この時横で笑顔でガッツポーズしてた藤田さんもすごく素敵だったのですよ。

 

 この後藤田さんとジェイはがっしりハグしてたんだけど、真横だったのであまりきれいに撮れなかったので省略なのですが。
 
 その後♪

 
 とにかく本当にいい雰囲気で。
 同点に追いついた後、すぐに再勝ち越しって流れも最高だったし、ジュビロゴール裏は大盛り上がりでした♪♪

 その後もまつーらさん大活躍でした♪
 ジェイとの関係もすごくいいと思うんだよねー。
 去年のアウェイセレッソ戦あたりを思い出しました。

 

 

 
 
 左サイドだったので、たいたいくんとの関係もいい感じというか、個人的に楽しかったです♪


 

 森脇氏なんかにも全然負けてなかったし!
 

 

 
 
 
 この日の観客は43,826人。
 こんなたくさんの観客の中での試合は久しぶりでした。


 
 あ、レッズって今でも「レッドダイヤモンズ」が正式名称だったのね・・・変わったのかと思ってた。
 ブログタイトルかえるべきかな・・・まあいっか。笑

 約10分間の出場だったけど、この日の彼はとにかくキレキレで素晴らしかったなー♪
 ボール要求したらどんどん集まるのも見ててストレスがなかったし(笑)

 

 浦和が彼に「持たせてくれる」感じだったのもあって、キープ力が発揮できてたのも見てて爽快でした。
 そうそう、これよ、これなのよ!彼の魅力は!!って感じで♪
 
 
 
 
 
 
 コーナー近くでキープしてたシーンとかも本当にわくわくしたし♪
 なんか語彙が少なくて伝わらないかもなのが残念なのですが、本当にかっこよくてイキイキしてて、涙出そうでした><
 こういう彼が見たかったんだよー!!って。
 
 
  試合後のコメントで、「もう少しシュートで終わる貪欲さがあっても良かった」と言っていたようだったけど(ジュビロ公式による)、あの時の状況にあわせて本当にフォアザチームのプレイで素晴らしかったと思いました!

 後半ATは4分。
 途中でコースケくんが最後の交代枠としてIN。
 うまく時間も使えていてよかったのではないでしょうか。

 
 
 

 そして、ついにタイムアップの笛が!
 今シーズン初勝利!
 最初にがっちりコースケくんの背中に手を回してました♪

 
 終了と同時にスタジアムはすごいブーイングでした。
 周りの赤サポの方々は挨拶も見ずに席を立つ方が多数だったし。(メインスタンドだからというのが大きいでしょうけど)
 いやーこんなに気持ちいい勝利っていつ以来だろうって感じでしたねー♪♪

 
 笑顔でハイタッチ♪

 
 そして今年最初の勝利のジャンプ!
 この角度で見るのははじめてで嬉しかったなー♪♪
 にっこにこなコータくんがかわゆい。w

 

 
 戻ってくるとき。
 勝利後はみんな穏やかな感じでいいですよねー♪

 
 コースケくんとにこにこお話してました^^

 
  
 ミヤくんとゆーじさんが誰か探して合図してるのを見かけたり

 
 
 小林様が目の前でゴール裏の誰かの声援にこたえて手を振ってたのを見て、あれ、タトゥー入ってる!?とびっくりしたり


 
 でも、基本まつーらさんしか見てなかったので他の人の写真はほぼない事実。笑
 本当にすごくいい笑顔でした♪♪

 
 
 
 彼が出場した試合の勝利後の笑顔を見るのって本当にかなり久しぶりで。
 出場してない試合でも、チームが勝てば試合後に笑顔は見られるけど、やっぱり出場して活躍した後の笑顔は全然違うし♪
 この日の試合では存在感ばっちり示せたと思うので、これからももっともっと活躍していっぱい試合後の笑顔が見られるといいな、と心から思ったのでした。


 

 最後渚くんの手をぎゅっと握ってたのがなんかすごく先輩っぽくてかっこよかったです♪

 試合後の公式コメントにインタビューが使われるなんていつ以来だろうって思ったけどすごくすごく嬉しかったし、幸せの余韻で今日まで1週間過ごすことができましたよ。笑
 明日はアウェイ柏戦。
 2年前の日立台では、前田さんやぎゅんちゃんの活躍で快勝だったけど、あの時彼は膝の手術で離脱していていなかったので、日立台で彼を観るのははじめてになるはずで。
 勝ってる場面では登場しないのがデフォなので、彼の出番がありますように、と祈るのはチームにとってはあまりよくないのかもしれないけど、構わずそう思わせてもらいますよ。笑
 明日も活躍する姿が見られるといいなぁー。
 
 なんかだんだん痛さ全開になってしまって読み返したら後悔しそうですけど(苦笑)
 きっと今年も彼が試合に出たらこんな感じになることでしょう。笑
 読んでいただきありがとうございました♪

 自分用記録として公式のコメントを貼っておこうっと。w  

Jリーグ公式選手コメントより
 [ 松浦 拓弥 ]
ゴールに絡むことを意識して入った。相手のサポーターも多くドキドキしましたが、緊張はしなかった。チームとしても開幕戦で負けたが、吹っ切れていた。(この試合が)リスタートだということも分かっていた。みんなすごく走っていたし、やるべきことみんながやっていたと思う。同点に追い付かれた時も前を向けていたし、僕もみんなと同じ気持ちでピッチに入った。終盤は時間も時間だったので、無理して打たない判断をした。それも悪くはないが、攻撃の選手なのでシュートで終わっても良かったと思う。

ジュビロ公式より

――同点の場面でピッチに立って

(監督に)送り出されるときに、「お前を入れる意味は分かってるな」と言われて入りました。自分の中では、ゴールに絡むということだと思っていたので、それが出来て良かったです。

――今季初勝利という結果について  

チームとしても、開幕戦で負けてしまったということを吹っ切ることができ、また監督の言葉にもあったように、リスタートということを選手全員が分かっていたし、今日やるべきことをやり切ることが出来たと思います。ベンチで見ていても、みんな良く走ったと思いますし、同点にされたときもみんな上を向いていました。なので、自分が入ったときも同じ気持ちで試合に入れたかなと。もちろん、チームとして課題もありますし、自分自身も3回くらいあったチャンスをシュートまで結び付けたいなと、もう少しシュートで終わるという貪欲さがあっても良かったと思います。

 【試合データ】
2016/3/6 (Sun) J1-1st-2
浦和 1-2 磐田
埼玉スタジアム2002
入場者数:43,826人
曇 / 17.6℃ / 68%

得点者  30分:太田吉彰(磐田)
      78分:柏木陽介(浦和)
      82分:ジェイ(磐田)

<GK>
21 カミンスキー
<DF>
5 櫻内 渚
3 大井 健太郎
35 森下 俊
2 中村 太亮
<MF>
7   上田 康太
13 宮崎 智彦
9 太田 吉彰
4 小林 祐希(90+3分→MF 23 山本 康裕)
15 アダイウトン (69分→FW 8 ジェイ)
<FW>
16 齊藤 和樹 (81分→MF 11 松浦 拓弥)

*Substitusion*
GK 1 八田 直樹
DF 33 藤田 義明
MF 40 川辺 駿
FW20 森島 康仁