覚えるより忘れる | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

人生を生きる上で大事なのは

覚えるより忘れることだと

私は思っている。

 

家庭を持つ女優さんも

仕事と家庭の両立のコツは「一旦忘れること」だと、

テレビで言っていた。

 

浅田真央ちゃんの本にも、

彼女がスケート以外に並外れた能力を持っているとすれば

忘れることで、それが彼女の強さだ。

的なことを書いてあった。

この本に書いてあった、

「昨日」を壊してでも、作らなければならない「明日」が彼女にはある。

八位はその過程に過ぎない。

という文章が好きだ。

 

どちらも、なんとなく理解できる。

忘れるというより「切り替える」の方が聞こえがいいかもしれない。

 

私自身、自分がガン患者だということを

日々の生活の中では忘れている。

定期検診で再検査になったときは、

「あー自分ガンやったな」と思い出すけど。